英語

風邪に関する英語表現

投稿日:2019年5月18日 更新日:

いつも受講しているオンライン英会話の先生が風邪を引いてしまったそうです。こんなときサラッと優しい一言を言えるといいですよね。

相手の体調が良くないのかなと思ったら

まずは相手の体調を確かめてみましょう。
・Are you OK?(大丈夫ですか?)
・You look pale.(顔色が悪いですね)

相手を思いやる言葉をかけましょう。
・I hope you get well soon.(早く良くなってね)

レッスンの最後に一言
・Take a good care of yourself.(お大事に)
 簡単に”Take care!”だけでも大丈夫です。

翌日に同じ先生のレッスンを受けたときは
・How’s your cold?(風邪の具合はどうですか?)
・Are you feeling better?(良くなりましたか?)
・Don’t push yourself too hard.(無理しないでくださいね)

自分が風邪を引いた場合の英語表現

・I have a cold.
 風邪を引いています。

・I got the flu.
 インフルエンザにかかりました。
(インフルエンザは一般的には”flu”です。influenzaでも大丈夫です)

・I have a fever.
 熱があります。

・I have a sore throat.
 喉が痛いです。

・My nose is running.
 鼻水が出ます。

・I feel dizzy.
 めまいがします。

・I’m feeling much better.
 だいぶ良くなりました。

最後に

オンライン英会話の先生方は一度予約の入ったレッスンをキャンセルすると、ペナルティーを取られてしますスクールもあるようです。

事情は分かりますが生徒側としてはかわいそうなので、あまりに辛そうなときに早めに終わらせたこともありました。

そんなときは途中で終わらせるときに便利な表現 “Let’s call it a day.” を使いましょう。

-英語
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

英語のニュース

英語学習は英単語の暗記が重要とお伝えしましたが、飽きてしまうこともあると思います。そんな時は「英語ニュース」をおすすめします。 「英語のニュース」なんとなくかっこいいですよね。昔は海外のニュースを見る …

梅雨や雨に関する英語表現

関東も梅雨入りして、最近は雨ばかりですね。早く明けてほしいですが、うだるような夏も勘弁してほしい… 本日は梅雨や雨に関する英語表現をご紹介します。 目次 梅雨に関する英語表現雨に関する英語表現その他の …

英語習得には目標の設定が必要です。

目次 モチベーション維持の方法目標の設定同僚からの相談映画で英語の勉強は、上級者向けです。 モチベーション維持の方法 私のモチベーション維持の方法ですが、英語を勉強するときは楽しいと言い聞かせています …

英単語のイメージ

目次 英単語のイメージをつかむには画像検索 「boatとship」 パンフレットflierleafletbrochurepamphletbookletcatalog (イギリス英語 catalogue …

iPhone “siri”を活用した英語学習

「LとR」の発音を練習しているとき何か良い確認の仕方がないかと思い、”siri”を使ってみました。YoutubeでバイリンガールちかさんのLとRの発音などの動画で練習してから試 …

プロフィール

プロフィール

運営者:toeicblog(トーイックブログ)

年齢:40歳間近

住まい:東京在住

職業:商社マン

皆様のお役に立てるTOEICやオンライン英会話などの英語学習情報を発信していきます。