米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

英語

風邪に関する英語表現

投稿日:2019年5月18日 更新日:

いつも受講しているオンライン英会話の先生が風邪を引いてしまったそうです。こんなときサラッと優しい一言を言えるといいですよね。

本日はそんな時に役立つ表現をご紹介します。

相手の体調が良くないのかなと思ったら

まずは相手の体調を確かめてみましょう。
・Are you OK?(大丈夫ですか?)
・You look pale.(顔色が悪いですね)

相手を思いやる言葉をかけましょう。
・I hope you get well soon.(早く良くなってね)

レッスンの最後に一言
・Take a good care of yourself.(お大事に)
 簡単に”Take care!”だけでも大丈夫です。

翌日に同じ先生のレッスンを受けたときは
・How’s your cold?(風邪の具合はどうですか?)
・Are you feeling better?(良くなりましたか?)
・Don’t push yourself too hard.(無理しないでくださいね)

自分が風邪を引いた場合の英語表現

・I have a cold.
 風邪を引いています。

・I got the flu.
 インフルエンザにかかりました。
(インフルエンザは一般的には”flu”です。influenzaでも大丈夫です)

・I have a fever.
 熱があります。

・I have a sore throat.
 喉が痛いです。

・My nose is running.
 鼻水が出ます。

・I feel dizzy.
 めまいがします。

・I’m feeling much better.
 だいぶ良くなりました。

最後に

オンライン英会話の先生方は一度予約の入ったレッスンをキャンセルすると、ペナルティーを取られてしますスクールもあるようです。

事情は分かりますが生徒側としてはかわいそうなので、あまりに辛そうなときは早めに終わらせたこともあります。

そんなときは途中で終わらせるときに便利な表現 “Let’s call it a day.” を使いましょう。

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

-英語
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「思う」に関する英語表現は、この4つを使いましょう

日本語で「思う・思います」という言葉を多く使ってしまうクセがあります。 大人になってから英語を習得したので、英語を考えるときに日本語がベースになっており、当然英語でも”I think”を多用しています …

iPhoneの「siri」を活用した英語学習法

「LとR」の発音を練習しているとき何か良い確認の仕方がないかと思い、”siri”を使ってみました。YoutubeでバイリンガールちかさんのLとRの発音などの動画で練習してから試 …

英文をチェックしてくれるサイト「Ginger」の使い方

Ginger 本日は英文を添削してくれる「Ginger」を紹介します。私は普段からメール文章の確認に使用しています。 スペルの間違いはもちろん、文法や苦手な前置詞(of, for, on等)や冠詞(t …

通勤時間を活用した英語学習

会社まで電車で通勤していて何となくスマホでニュースを見たり、たまに英語学習のサイトを見ていましたが、もっと時間を有効に使おうと思い以下のような勉強法を取り入れています。 目次 Podcast「台本なし …

野菜の英語表現30選

今回ご紹介する野菜 “vegetables” の英語表現ですが、じゃがいもはポテト、たまねぎはオニオンなど既に皆さんご存じの物も多いと思います。 反対に「スプラウト」って最近よ …