米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

アメリカ株ETFのQQQとVOOに投資してアーリーリタイアを目指す!?

米国株・投資

【新型コロナウイルス】株式市場への影響、SARSと比較

投稿日:

一時は大したことはないのかな思った中国のコロナウイルスですが、想像よりも深刻な状況のようです。

1月24日(金)の米国市場は前日終値を超えて始まったので安心して眠りにつきましたが、土曜日の朝に確認すると

  • ダウ平均:-0.58%
  • S&P500:-0.90%
  • ナスダック:-0.93%

あらま、結構下げましたね…

リスクオフで為替も109.29円まで円高が進みました。

それだけ事態は深刻ということですね。

これ以上、拡散しないことを願いますが、さらに悪いことに中国では旧正月のため大移動が始まります。

本日1月26日発表、1月25日時点での感染者は2019人(中国:1975人、中国以外:44人)です。

お亡くなりになられた方は56人です。

増えるペースが尋常ではありません。

武漢市やその周辺を封鎖しているようですが、もう遅いですよね。

この旧正月に中国から70万人が日本を訪れるようです。もう日本での拡散も防げないでしょうね。

こういうとき立場が逆なら中国は入国を拒否するでしょうね。

フィリピンは武漢からの中国人観光客を強制送還したようです。

日本も自己申告カードの提出とかではなくもっと対応してもらいたいものです。

もちろん隣国として精一杯の援助もですが。

市場への影響

この週末はゴロゴロしていたので、テレビでコロナウイルス関連のニュースを多く見ました。

明日からの市場はどのように反応するでしょうか?

日本株への影響は大きいでしょうが、アメリカ株への影響がどれくらい出るのでしょうか?

個人消費がGDPの約7割を占めるアメリカでは、直接的な影響は限定的でしょうが、これにより世界経済が低迷なんてことにならないことを願います。

取りあえず明日の朝、日経平均とダウやS&P500の先物価格は要チェックですね。

指標の確認におすすめのサイトです。
https://sekai-kabuka.com/shisuu.html

SARS

本件の株式市場への予想するには過去の事例を見るのが良いかと思い、SARSの時の株価を調べてみました。

SARSは2002年11月に中国広東省で発生、8,096人が感染し、 37ヶ国で774人が死亡しました。

翌2003年7月5日にWHOが封じ込め成功を発表しました。

今回と比べると致死率が高いようです。感染者はこのままのペースですと超えてしまう可能性が高そうですね。

SARS時の株価(S&P500)は以下の通りです。

S&P500

SARS発生時、中国政府が隠ぺいして公表するまで時間が掛かったためメディアで騒がれるまでタイムラグがありました。

世界37ヶ国で774人もの方が亡くなられたのに、株価への影響はあまりなかったようです。

それどころか少し上げています。

だから今回も大丈夫なのでしょうか?

いや、今回は状況が全く違います。

SARSの時はITバブル後の最安値付近です。

逆に今は最高値を更新中という状況です。

ですので前回よりは影響があると考えています。

2020年1月24日(金)引け後の投資状況報告

VOO 425株 $128,363 14,028,921円
現金残高 2,000,000円
(ドル購入平均レート:108.46円)

合計 16,028,921円(+1,028,921円)

含み益が100万円を割りそうです…

※一刻も早く新型コロナウイルスが収束することを願います。
 診察が2日待ちとか信じられません。
 世界中で協力して今回の問題に立ち向かいたいですね。

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

-米国株・投資
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1,400万円分のVOOを売却後、700万円分のQQQを購入

新型コロナウイルスが原因で下がっても「すぐに上がるから耐える」と言っておきながら、昨日ビビってしまいVOOを売却しました。 怖かったんです… さらに下がりそうで… 目次 私にも影響がVOOからQQQへ …

妻に株式投資を勧めましたが諦めました|投資に向かない性格

目次 株に興味がない妻株に興味がない人達2019年10月21日(月)引け後の投資状況報告 株に興味がない妻 以前の記事「投資を人に勧めますか?」では投資を人に勧めない方が良いと書きました。 損をしても …

中国の報復関税とFRBパウエル議長の発言とトランプ大統領のさらなる報復

目次 中国の報復関税FRBパウエル議長の発言トランプ大統領のさらなる報復2019年8月23日引け後の投資状況報告 中国の報復関税 昨日8月23日は金曜日ということもあり朝4時まで米国株の動向を見守って …

またまた最高値で100万円分のVOOを購入|上げれS&P500

ナスダックを筆頭に米国株の上昇が止まりません。 新型コロナウイルスでビビっていた私ですが、ここ数日の上昇に乗り遅れてはいけないと100万円分のVOO(S&P500のETF)を追加購入しました。 …

怖いけどQQQを50株(115万円分)追加購入しました

暴落が止まりません… 売りが売りを呼んでいます。 VIX(恐怖)指数も47.15まで上がっています。 VIX指数 1年間©Tradingview 米国株を始めてから30を超えた経験がありません。 AI …