オンライン英会話

DMM英会話の講師選びは初心者ほど慎重に

投稿日:

昨日は「DMM英会話の講師について」で良い講師を選びましょうとお伝えしました。 特に初心者の方は講師の話を聞く割合が多くなると思いますので、講師選びは重要です。

稀にですが感じの悪い先生がいるのも確かです。またレッスン中にwebカメラの見えないところで何か(スマホ?)している先生もいます。

ですが心配ありません。そんな先生は皆さん予約しなくなりそのうち辞めてしまいます。DMM英会話の講師の競争は厳しいので、続けている方は皆さん良い講師です。

レッスン中の会話

私の理想は1レッスン25分の中で8割くらい話したいと思っています。10割が一番効率の良くスピーキング力をアップできると思いますが、そうなると英”会話”ではなくなってしまうのでw

レッスンが始まる前に何をどう話すか組み立てて、レッスン中の会話をリードして、8割以上で話すことができれば講師による差は少なくなると思います。そうなるまでにはもう少し時間が掛かりそうですが、私の最終目標です。

自分が話す時間を長くしましょう。

レッスン前に講師への質問を考えおいて、例えば下記のような質問をしてみます。

「夕飯は何を食べましたか?」
“What did you have for dinner?”

「週末はどうでしたか?」
“How was your weekend?”

この2つの質問はレッスン前によく質問します。最近はお気に入りの講師のレッスンを受けることが多いのですが、特に仲の良い講師の場合は相手の回答が長いことがあります。

何を食べたか写真付きで説明してくれる講師もいます。おかげでフィリピン料理に詳しくなりましたがw

また週末したことを詳細に説明してくれる講師もいます。リスニングの練習にはなりますが、オンライン英会話を続けるのはスピーキング力を上げるためなので、あまり質問をしすぎるもの良くないのかなと思っています。

逆に質問を受けたときは練習のために出来るだけ長く話すようにしています。「週末に買い物に行きました」だけではなく、誰と行ったか、なにを買ったか、安かったとか長く話してスピーキング力がアップするように努めています。

-オンライン英会話

執筆者:


  1. […] 昨日は「DMM英会話の講師選びは初心者ほど慎重に」にて質問が多くなると講師が話す時間が多くなりスピーキング力の向上には効率が良くないのではとお伝えしました。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DMM英会話のおすすめ教材2

昨日はDMM英会話のおすすめ教材1を紹介しました。 DMM英会話のおすすめ教材1 本日はおすすめ教材2を紹介します。 目次 DAILY NEWS デイリーニュース難易度デイリーニュースの構成とレッスン …

DMM英会話の予約方法について

本日はDMM英会話のスタンダードプラン・毎日1レッスン25分間を2年以上続けている筆者が、DMM英会話の予約システムについてご紹介します。 目次 毎日1レッスンの予約翌日に予定がありレッスンを受けられ …

スピーキング能力の向上

TOEICの勉強を続けてスコアが900点になった頃、当初描いていたイメージとかけ離れていることに気づきました。勉強を始めたころTOEIC900点は映画も理解できて、流暢ではないかもしれないが英語を話せ …

オンライン英会話の自己紹介

自己紹介は前もって準備しておきましょう 英語で自己紹介できますか? オンライン英会話で初めての先生の場合は、お互いに自己紹介することになります。お気に入りの先生が見つかるまでは、いろいろな先生のレッス …

DMM英会話のおすすめ教材1

オンライン英会話では様々な教材を使用してレッスンを受けることができます。現在使っているDMM英会話では、7000以上の無料教材があるそうです。こんなにあるとは思いませんでした。2年半ほど続けていますが …

プロフィール

プロフィール

運営者:toeicblog(トーイックブログ)

年齢:40歳間近

住まい:東京在住

職業:商社マン

皆様のお役に立てるTOEICやオンライン英会話などの英語学習情報を発信していきます。