オンライン英会話

DMM英会話の講師について

投稿日:2019年5月15日 更新日:

世界各国の講師

DMM英会話で初めて予約したときは、あまりの講師の多さに驚きました。また多くの国の先生がいます。

アジア・ヨーロッパ・アフリカなどの非ネイティブのスタンダードプランでも109カ国の講師がいます。

ところで皆様グレナダ(Grenada)をご存知ですか?

講師検索をしているときにグレナダという国の講師がおり予約してみました。カリブ海にある人口10万人程の国です。オンラインレッスンならではの貴重な経験になりました。

しかしレッスンは相手への質問が中心になってしまい、スピーキングの訓練にはあまりならなかったですが知識は広がりました。気分転換に知らない国の先生のレッスンを受けるのもいいものです。

講師の比率

参考までに5月14日のお昼12時半時点での講師比率を調べてみました。予約の対象期間は翌日5月15日分(5/15 AM2時~5/16AM1時30分開始分まで)

予約可能な先生:1,432人(女性:979人、男性453人)
1, フィリピン:874名(61%)
2, セルビア:115名(8%)
3, アメリカ:67名(5%)※ネイティブプラン
4, 南アフリカ:65名(5%)※ネイティブプラン
5, イギリス:56名(4%)※ネイティブプラン
6, 日本:28名(2%)
7, ジャマイカ:24名(2%)
7, ボスニアヘルツェゴビナ:24(2%)
9, ルーマニア:23名(2%)
10, ジンバブエ:22名(2%)

注, 5月14日12時半時点でのデータです。検索するタイミングで異なります。

世界109カ国+ネイティブと言っても、約6割がフィリピンでした。そして私がおすすめする国はフィリピンです。同じアジアということもあり波長が合います。

今のところネイティブプランに変更する予定はありませんが、アメリカやイギリスの講師も多くいるようです。

南アフリカもネイティブなのかもしれませんが、どうせならTOEICのスピーカーの国、アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド人のレッスンを受けたいものです。

また世界各国に講師がいるので、24時間レッスンを受けることが可能です。

日本人講師

DMM英会話では日本人講師がいます。通常は日本人講師のレッスンは受けませんが、初心者の方にはおすすめです。またDMM英会話のシステムや効率の良い使い方を聞いたりするのも良いかもしれません。

予約方法

予約する場合は「予約・講師検索」で希望日と希望時間を選ぶとユーザー評価が良い順に表示されます。

ユーザー評価と合わせて評価件数も確認しましょう。1000件以上であればベテラン講師です。100件以下でしたら新人の先生です。

評価の個人的なイメージ

評価は★0.00~5.00で表されます。

★4.91~5.00

レッスンの進め方がうまいが、なかなか予約が取れません。

★4.71~4.90

このクラスのレッスンを多く受けますが、良い講師が多い。だが一部ダメな人も…

★4.51~4.70

クリスマスなどのフィリピンの祝日は予約が取りにくくなるときがあります。そんなときや直前予約のときに受けましたが、やはり良くない講師が多いです。

しかし私のお気に入りの先生は★4.66です。なので予約が取りやすく助かっています。もちろんお気に入りの先生の評価は上がってほしいですが、予約が取りづらくなってしまうのは困ります(笑)

※同じ評価★5.00でも評価件数が1000件と1件では全く違います。同じ評価でしたら件数が多い講師がおすすめです。

講師のキャンセル

講師も人間ですので講師側からのキャンセルもあります。理由は早朝のレッスンで寝坊してしまったり、台風でネット回線が不通になったりするからです。

対応は予約時の設定により変わります。ひとつは代替えの先生によるレッスン、もう一つは「プラスレッスンチケット」という有効期限1ヶ月のいつでも予約できるチケットをもらう方法です。

代替えの先生はあまり人気のない先生になることがあります。プラスレッスンチケットは週末に2レッスン受けるなど効率よく使うことができます。しかも前もって予約をできるため人気のある講師のレッスンを予約できます。

デメリットとしては、その後すぐのレッスンを予約しようとしても良い講師が残ってないことです。

まとめ

最初はいろいろな先生のレッスンを受けて、お気に入りの先生を増やすのが良いと思います。お気に入り登録もでき、お気に入りの講師の検索も可能です。

-オンライン英会話
-

執筆者:


  1. […] 昨日は「DMM英会話の講師について」で良い講師を選びましょうとお伝えしました。 特に初心者の方は講師の話を聞く割合が多くなると思いますので、講師選びは重要です。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DMM英会話の予約方法について

本日はDMM英会話のスタンダードプラン・毎日1レッスン25分間を2年以上続けている筆者が、DMM英会話の予約システムについてご紹介します。 目次 毎日1レッスンの予約翌日に予定がありレッスンを受けられ …

オンライン英会話は「フリートーク」がおすすめ

以前オンライン英会話のおすすめ教材を紹介しましたが、普段からインプットの勉強を多くしている方には教材を使わない「フリートーク」もおすすめです。 私も半分はフリートークでオンライン英会話を受講しています …

オンライン英会話の自己紹介

目次 自己紹介は前もって準備しておきましょう自己紹介のサンプルまとめ 自己紹介は前もって準備しておきましょう 英語で自己紹介できますか? オンライン英会話で初めての先生の場合は、お互いに自己紹介するこ …

オンライン英会話で会話をスムーズにするための英語表現

初めてオンライン英会話でレッスンを受けたとき、会話がぎこちなかったことを覚えています。 今思うとそれは当然で、文法やTOEICの勉強しかしてこなかったのでスムーズに話せるわけはありません。 本日は会話 …

英語で質問してくれるおすすめサイト

昨日は「DMM英会話の講師選びは初心者ほど慎重に」にて質問が多くなると講師が話す時間が多くなりスピーキング力の向上には効率が良くないのではとお伝えしました。 逆に講師から質問してもらえば、こちらが話す …

プロフィール

プロフィール

運営者:Tブロ

年齢:40歳間近

住まい:東京在住

職業:商社マン

皆様のお役に立てるTOEICやオンライン英会話などの英語学習情報を発信していきます。