米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

英語

英語は簡単な言語なのか?

投稿日:2019年4月22日 更新日:

皆さん英語は簡単な言語だと思いますか?

答えは人それぞれ違いますよね?

私自身も中学生の時は難しいと感じていましたが、今は比較的簡単な言語かなと思います。

中学生で3年、高校で3年、大学で4年、計10年英語を勉強しましたが、大学卒業時の私は全く英語を話せませんでした。

当時はなぜだろうと思いましたが、今思えば圧倒的に勉強量が不足していたためです。

授業を聞くだけでは話せるわけありません。予習復習プラス自分で考えることが必要です。

日本の英語教育が…とか言う人がいますが、どう教えるか以上に勉強量を増やすことが重要だと思います。

そのためには私のように習い初めに英語を嫌いにならないことが重要だと思います。

2011年からは小学校5年生から、2020年からは小学校3年生から英語を学ぶようですが、ぜひ英語を楽しんでもらいたいものです。

英語は簡単な言語です。

日本で普通に教育を受ければ、ある程度の英語力が既にあると思います。

国連の公用語は英語、フランス語、スペイン語、中国語、ロシア語ですが、例えば「車」と「机」をこの5ヵ国語で言えますか?

英語の「car」と「table」は大体の方がわかると思いますが、残りの4カ国語でわかる方は少ないと思います。

英語は他の言語に比べれば、ある程度の基礎が身に付いています。

以下、日本語より英語が簡単と思う点です。

文字数

アルファベットは26文字ですが、日本語はひらがな・カタカナ・常用漢字で2,000文字以上。比較になりませんね。

複数形

英語の複数形は「-s, -es」を付けるだけですが、日本語は「個、台、枚、匹」と挙げたらキリがありません。

また読み方も魚なら「1ぴき、2ひき、3びき、100ぴき、1000びき」と「ひ」「び」「ぴ」の違いは日本人なら感覚でわかりますが、これを外国人が覚えるのは大変ですよね。

身に付ける

英語では「wear」だけでいろいろな物を身につけていることになりますが、日本語では「服を”着る”」、「帽子を”かぶる”」、「眼鏡を”かける”」と動詞を変えなければいけません。

冠詞や前置詞など英語のわかりづらい点もありますが、全体的に見れば日本語よりも簡単な言語だと思います。

皆様、英語は簡単と思いながら、お互い英語の勉強がんばりましょう!

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

-英語
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

not more than, not less than, no more than, no less thanの違い

「not more than, not less than, no more than, no less than」ですが、たまに見たり聞いたりすることがあると思います。 この4つって会話で出てくると …

「修理する」の英語表現 – fix, repair, mend

先日、海外のホテルでトイレを詰まらせて修理してもらうお話をしました。 海外のホテルでトイレを詰まらせてしまった時の英語表現 本日は「修理する」の英語表現についてご紹介したいと思います。 目次 「修理す …

海外のホテルでトイレを詰まらせてしまった時の英語表現

仕事柄よく海外に出張しますが、その時に失敗してしまうことがあります。 それはトイレを詰まらせることです。海外のトイレは水圧や水量も少なくよくやってしまいます。 トイレットペーパーを多く使う時は何回かに …

英語学習のゴールとは

目次 英語を流暢に話したい!流暢だとハードルが上がる⁉英語で円滑なコミュニケーションが目標 英語を流暢に話したい! 英語学習を始めた頃、将来は英語をペラペラに話せるようになりたいと思いな …

ポケトークは英会話習得を目指している私の脅威になるのか?

ポケトーク 同僚がポケトークを買いました。私も使ってみましたが、技術の進歩を感じました。 日本語を話すだけで、英語はもちろん74言語に翻訳してくれます。 しかもそれはグローバルSIMモデルなので、Wi …