米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

米国株・投資

米中貿易戦争とG7

投稿日:

米中貿易戦争

昨日はトランプ大統領の「中国側が貿易交渉の再開を求めてきた」との情報で株価が戻りました。

しかしその後、中国はこの情報を否定しました。

いや、なんですかね、このやり取り!?世界中がアメリカと中国の貿易戦争で振り回されてるのに!!

これはどちらがウソをついているのでしょうか?

さすがのトランプさんも「中国側が貿易交渉の再開を求めてきた」なんてウソをつきますかね?そうなるとトランプさんに情報をバラされた中国がメンツを保つために否定したのでしょうか?

いやいや、子供のケンカじゃないんだから、世界を巻き込まないでください…

今後も米中貿易戦争は注意が必要ですね。特に第4弾の9月1日と12月15日、税率を引き上げる10月1日の前は気を付けたいところです。

長期保有目的なので、特にすることはありませんが…

G7

日米交渉で日本車の関税を免れました。もちろん撤廃が一番ですが、トランプ大統領が相手ですので、追加関税が課されなかっただけでも良かったと思います。

まあでも大量のトウモロコシを買うことになってしまいましたが…

また議長国のマクロン仏大統領もがんばってましたね。イランのザリフ外相を急遽招いたりとスタンドプレーという人もいますが、トランプ大統領がいるG7をよくまとめたと思います。しかも彼はまだ41歳です。

本当にトランプ大統領とイランのロハニ大統領の会談が実現することを望みます。最近安定している原油を維持してほしいです。

2019年8月26日(月)引け後の投資状況報告

S&P500 130株 $34,381.1
その他米国株 $11,361.78
ドル残高 $213.92
現金残高 10,000,000円

合計 14,860,851円(▲139,149)

VOO 5日間
(チャート提供:TradingView)

直近5日間のVOO(S&P500のETF)チャートですが、ここ最近$260~270を行ったり来たりしています。

$270を突破すると思えば米中貿易戦争などのネガティブな情報で下落、$260を割るかと思えば持ち直すといった感じです。

下げるならもっと下げてほしい…

※投資は自己責任でお願い致します。

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-米国株・投資
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今更ですが「ビットコイン」に興味があります

目次 安全資産の金・日本円・スイスフランビットコイン投資状況報告 安全資産の金・日本円・スイスフラン 米中の貿易戦争などアメリカでネガティブな問題が起きると、一般的に安全資産と言われる金・日本円・スイ …

ドローンでサウジの石油施設を攻撃!? サウジの産油量は世界何位?

3連休初日に風邪を引いてしまい、ほぼ寝たきりで終わってしまいました… 皆様も季節の変わり目はお気を付けください。 この連休中に驚いたのが、サウジアラビアの石油関連施設への攻撃です。しかもドローン10機 …

次回12月のFOMC前にトランプ大統領に暴れてほしい

目次 2019年10月のFOMC為替2019年12月のFOMC2019年10月30日(水)引け後の投資状況報告 2019年10月のFOMC 今回のFOMCは市場の予想通り0.25%の利下げで、政策金利 …

米国株が初めてプラスになりました

今週は良いニュースが多かったですね。 目次 香港「逃亡犯条例改正案」を撤回日米貿易交渉の再開2019年9月5日(木)引け後の投資状況報告 香港「逃亡犯条例改正案」を撤回 9月4日、香港の林鄭長官は「逃 …

初めて米国株の配当金を受け取りました

目次 VOO(S&P500 ETF)の配当金配当の詳細計算方法外国税額控除とはまとめ VOO(S&P500 ETF)の配当金 初めてVOOの配当金が入りました。 米国株で配当を受け取る …