米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

英語

英語学習のゴールとは

投稿日:2019年4月30日 更新日:

英語を流暢に話したい!

英語学習を始めた頃、将来は英語をペラペラに話せるようになりたいと思いながら勉強をしていました。ただ私のように20歳を過ぎてから本格的に勉強を始めても、帰国子女や留学経験者に勝てないと思います。

流暢だとハードルが上がる⁉

日本語が話せる中国人A氏とタイ人B氏と仕事をしています。A氏は日本の大学への留学経験もあるので綺麗な日本語を話します。B氏は独学の日本語を使い、コミュニケーションは問題ありませんが、文法等の間違いは多いです。

日本人同士の会話で相手の言葉遣いや内容にイラッとすることってありますよね?私の中で中国人A氏はもはや日本人のような感覚なので、こういったときに日本人と同じようにイラッとしてしまう時があります。

一方のタイ人B氏が相手に不快を与えてしまうような発言をしても、間違ってしまったのかなと感じます。また一生懸命こちらの言語を話している姿に好感を覚えます。

英語で円滑なコミュニケーションが目標

サラリーマンでは英語の勉強に割ける時間も限られています。今の目標は取りあえず言いたいことを伝えることができ、相手の言いたいことを聞き取れればいい、といった感じです。

大人になってから勉強始めてペラペラになった方もいるでしょう。こういった方は発音や文法など相当な努力をされたのだと思いますが、今の私は「英語×営業」などのレベルアップを目指しています。

でも最終的にはペラペラになりたいです(笑)
ただ目標を高く設定しすぎると息切れしてしまいますので、ほどほどが一番ですね。

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-英語
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おすすめの英語ニュースサイト4選

英語学習は英単語の暗記が重要とお伝えしましたが、飽きてしまうこともあると思います。そんな時は「英語ニュース」をおすすめします。 「英語のニュース」なんとなくかっこいいですよね。昔は海外のニュースを見る …

梅雨や雨に関する英語表現

関東も梅雨入りして、最近は雨ばかりですね。早く明けてほしいですが、うだるような夏も勘弁してほしい… 本日は梅雨や雨に関する英語表現をご紹介します。 目次 梅雨に関する英語表現雨に関する英語表現その他の …

円錐(すい)、三角柱を英語で言えますか? 図形の英語表現

以前の記事「スピーキング能力の向上」でもお話ししましたが、オンライン英会話のときにWEBカメラを使っていません。 寝起きのときなどはいいですが、ジェスチャーを使えないという欠点があります。 今日も形の …

七夕の英語表現|The Star Festival

今日のオンライン英会話はネタが特になかったので、明日の七夕の話をしてみました。 七夕は英語で “The Star Festival” ですが、普通の外国の方は「なにそれ?」とな …

「思う」に関する英語表現は、この4つを使いましょう

日本語で「思う・思います」という言葉を多く使ってしまうクセがあります。 大人になってから英語を習得したので、英語を考えるときに日本語がベースになっており、当然英語でも”I think”を多用しています …