米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

その他

LCCに乗って痛い目に合いました|長崎旅行

投稿日:

LCC(Low Cost Carrier)

先月、プライベートで長崎に行ってきました。

以前の記事「投資の軍資金を稼ぐための節約|出張編」でも書きましたが、投資のための節約目的で、国内出張の帰りやプライベートでLCCを使うことがあります。

今回もジェットスターをセール時に予約して1人片道9,000円でした。

ANAやJALは5000円ぐらい高かったので、妻と2人で往復すると差額は20,000円になります。

20,000円あればホテルのグレードを上げたり、美味しいものを食べることも可能です。

航空機の遅延

LCCで1時間ぐらいの遅れは何度か経験してことがあります。その場合は前もってメールで案内が来ます。

今回も寝る前にメールを確認したところ、成田10:10発が13:10分発と3時間遅延するとの連絡が…

でもまあ前もってわかったので、翌日はゆっくり家を出ることができました。

1時間くらい前に成田について待っていると、さらに出発が14:00に遅れるとのアナウンスが…

初日に行く予定のハウステンボスの時間がどんどん削られますw

その後14時過ぎには離陸してくれましたが、結局長崎空港に着いたのは16時半頃になってしまいました。

LCCの場合、何時間遅れようが何の補償もありません。

もしフライトがキャンセルになっても後続便に振り替えてはもらえますが、そのフライトが翌日でもホテルは用意してくれません。

結局はLCCを選んだ自分が悪いのか…

でもJALやANAだって遅れることもあります。

気になったので調べてみました。

遅延率

ジェットスター(JJP):24.67%
日本航空(JAL):12.92%
全日空(ANA):13.08%
日本トランスオーシャン(JTA):33.40%
スターフライヤー(SFJ):8.83%
※予定時刻より15分を超えて出発した割合

思ったより高いですね。今回のジェットスターは約25%です。半分の確率で往復のどちらかが遅れる計算です。

LCCは航空機の回転を早めて費用を抑えています。長崎の場合も12時25分に到着した飛行機が、40分後の13時05分には東京に戻るために出発します。

到着した乗客を降ろして清掃や整備後、再び乗客を乗せてという作業を40分で行っています。

なにかトラブルがあればその後の便も芋づる式に遅れてしまうので、JALやANAと比べるとLCCは遅延率は高くなってしまうのでしょう。

しかし4時間遅れで長崎空港に着いたときに、待ち合いにいた人たちはグッタリしていましたね。その方々も同じく4時間待たされたわけですから。

欠航率

ついでなので欠航率も調べてみました。

ジェットスター(JJP):7.9%
日本航空(JAL):3.21%
全日空(ANA):5.61%
春秋航空(SJO):2.57%

台風など天候が一番の欠航理由のようです。

しかしジェットスターの欠航率が7.9%って結構高いですね。今回のように1日1往復の場合、振替便は早くても翌日になってしまいます。

う~ん、いくら安いと言っても今後LCCの利用はよく考えた方が良さそうですね。

遅延時の旅行保険

今やほとんどの方がクレジットカードを持っているとは思いますが、ご自身のカードに付帯する旅行保険をご存じですか?

カードによりますが、国内旅行の場合は旅行代金をカードで払うことによって有効になる場合が多いです。空港までの特急料金をカードで払うだけで有効になる場合もあります。

私が使っているクレジットカードは、飛行機が4時間以上遅れた場合は3万円の補償があります。

3万円もらえるわけではなく、待っている間のレストラン代などが補償されます。

今回は最初に3時間遅れと聞いていたので使いませんでしたが、今後こういったことがあれば高級寿司でも食べようと思います。

でも前もってカード会社に確認した方が良いと思います。後から補償の対象外と言われる可能性もありますのでw

ハウステンボス

予定では12時25分に長崎空港に着いて、レンタカーを借りてハウステンボスに向かう予定でした。しかし空港に着いたのは16時半!?

結局レンタカーを借りてホテルにチェックインしてハウステンボスに着いたのが18時。なんとか日が沈む前に着きました。西に2時間も飛びましたので、東京と比べると40分くらい日の入りが遅いようです。

そして5時から入場できるアフター5パスポートを4,900円を購入して入場。今月10月からアフター6パスポートがあるそうですが、私が行ったのは9月…

やっとのことでハウステンボスに入りました。お~、オランダの良い雰囲気です(行ったことはありませんがw)

でも周りに人がいない。お客さんをたまにしか見かけない。まだ入り口付近だからかなとボートに乗って中心の方に行ってみたがもっと人がいない。

レストランを覗いてみてもお客が誰もいない。おかげさまで佐世保バーガーをゆっくり食べることができました。

平日とはいえ金曜日の夜です。アトラクションもガラガラなのですぐに入れますが、あまり面白くない。

これだと大体の人がつまらないという評価になると思いますが、人混みと待つのが嫌いな私としては非常に良いです。何より雰囲気がいいです。

ディズニーランドなんかと比べると店員さんの接客も微妙だし、最初に乗ったボートに窓ガラス用の洗剤が客が見えるところに置いてあったりしましたが、そんなユルいところも心地いい。

入場料

ハウステンボスについて調べているときに、入場無料との情報もありましたが一部のエリアだけです。

北東側にあるハーバータウンとフォレストヴィラだけですが、雰囲気を楽しみたい方や時間がない方は無料エリアだけでもいいと思います。

個人的に一番面白かったアトラクションはこのエリアにあります。「GO&GO!!スナイパーゲーム」というエアガンで的を撃つゲームです。

折角来たのであれば、やはりパスポート買って全てを回るのがおすすめです。ただ大人ひとり7,000円ですが…

ホテル日航ハウステンボス

ホテルは「ホテル日航ハウステンボス」に宿泊しました。

いつもよりワンランク上のホテルでしたが、ハウステンボスの提携ホテルの中ではリーズナブルです。

スタッフの方の接客も良く、また大浴場もありおすすめです。

水産食堂

海沿いに来ているので魚を食べたいと調べていると、長崎漁港にある「水産食堂」が有名だそうです。

一般人は漁港には入れませんが、この食堂は入れるそうです。

折角なのでハウステンボスから海沿いを走りながら向かいます。途中で道の駅など寄り道したので1時間ちょっとで近くまで来ましたが、駐車場がわからない…

漁港の守衛さんに聞いてなんとか到着。駐車場は以下の写真の通りで、北西側から入り北東側から出ます。

駐車場の入り口に一般人は入れませんと書いてありますが、水産食堂を利用する方は入ってよいそうです。

水産食堂 駐車場

おすすめメニューは3つです。

刺身定食:900円
海鮮丼:950円
煮魚定食:750円
※2019年9月

追加料金で特大アサリ味噌汁か鯛のあら汁に変更もできます。

迷いましたが、海鮮丼を注文。

東京では950円では食べられないボリュームと美味しさでした。唯一ごはんが酢飯ではなかったのが残念です。

市場の関係者と思われる方々もいましたが、ハンバーグなど魚以外を食べている人が多かったです。魚はいつも食べているのでしょうねw

長崎市内観光

午後は軍艦島に行く予定でしたが、台風17号の影響で上陸は中止。クルーズのみでしたが、おもしろかったです

DSC_0086

その後、定番のグラバー園、大浦天主堂、出島を見て回りました。

2日目はANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルに泊まりました。

軍艦島のクルーズ船の乗り場、グラバー園、大浦天主堂、路面電車の駅に近く便利でした。

結婚式もしている良いホテルでしたが、早めに予約したので1万円強で泊まれました。

3日目は原爆資料館、平和公園、浦上教会に行ってから空港に向かいました。

レンタカー

当初は電車でまわる予定でしたが、台風17号の影響で電車に遅れが出ていたため急遽レンタカーに変更しました。

結果的には時間を有効に使えたので良かったです。

ネットで最安値を探したところ、たびらいレンタカー予約という所を経由して、日産レンタカーのマーチを48時間で9,000円で借りることができました。

ただ日産レンタカーの場合、空港にあるわけではないので、借りるときも返す時もレンタカー会社の送迎が必要です。

帰りはすぐに送ってくれましたが、着いたときはカウンターで電話して15分くらい待ちました。

見ての通りほとんどのレンタカー会社は空港にカウンターがあるだけで、連絡あると迎えにいくシステムです。

私が着いたときはトヨタレンタカーのみカウンターに人がいましたが、それ以外は電話が置いてあるだけでした…

時間を有効に使いたい方は唯一空港に隣接しているオリックスレンタカーがおすすめです。

まとめ

今回の旅行は出発が4時間遅れた以外は、非常に満足のいくものでした。

私としては特にごみごみしていなところが良かったですが、やはり長崎も中国の方が多かったです。

長崎市内についたとき中国の豪華客船が停泊していました。

近くで見ると本当に大きいです。これで中国の方が多かったのも納得です。一体この船は何人乗れるのだろう…

しかし今回かなり気に入りましたハウステンボスの経営が心配です。2010年より旅行会社のHISが支援し、立て直したイメージがありましたが、あの状況はヤバいのかなと思います。

現在、HISが66.67%の株を持っていますが、HIS自体も最近は低迷しています。

エイチ・アイ・エス 5年間チャート
©TradingView

今は韓国からの観光客が激減しているのも影響しているのかもしれません。

あまり混みすぎるのも嫌ですが、つぶれないでほしいものです。

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-その他
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

商社勤務の営業マンが英語を勉強して海外部門に異動|メリットとデメリット

現在、社員80名程の中規模専門商社に勤務しています。 約10年前に中途入社しました。入社から数年は国内営業としてがんばっていましたが、その後海外部門に異動を命じられました。 入社前から英語の勉強をして …