米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

英語

同じ発音に聞こえる英単語「ロー」「グローブ」「トラック」

投稿日:2019年5月31日 更新日:

スペルが似ていたり、発音が似ている単語は覚えづらいですよね。それぞれで覚えると混乱しやすいので、まとめてみました。

「ロー」の英単語

この4つは発音をカタカナで表すと全て「ロー」です。リスニングで出てきたら厄介ですが、幸いなことにそれぞれの意味は全く違うので前後の文章から推測が可能です。

low

意味:低い
発音記号 lˈəʊ

law

意味:法
発音記号 lˈɔː

row

意味:列
発音記号 rˈəʊ

raw

意味:生の
発音記号 rˈɔː

「グローブ」の英単語

「グローブ」の英単語も間違えやすいので注意が必要です。

リスニングでは前後の文章からどの「グローブ」か判断しましょう。

globe

意味:地球、球
発音記号 glóʊb

grove

意味:小さな森(forestより小さい)
発音記号 gróʊv

glove

意味:手袋
発音記号 glˈʌv

grobe

grobeという英単語はありませんが、Grobeという人名はあります。

「トラック」の英単語

自動車の「トラック」も陸上の「トラック」も日本語では一緒ですが、英単語は別です。

truck

意味:トラック(貨物自動車)
発音記号 trˈʌk

track

意味:(車などが通った)跡、(陸上の)トラック
発音記号 trˈæk

まとめ

英会話では「LとR」や「VやB」の発音を聞き分けてどの単語か分かれば一番良いのですが、それはなかなか難しいですよね。

でも大丈夫です。前後の文脈から理解できます。そのうち耳も慣れてくるでしょう。

今回ご紹介した英単語以外にも似た英単語はたくさんあります。焦らずひとつひとつ覚えていきましょう。

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-英語
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

英語の発音は重要なのか!?|LとRの聞き分けは難しい!

TOEIC対策の勉強ばかりしていた頃、発音はこのままでいいのかと疑問に思ったことがありました。TOEICではスピーキングの試験はありません。 リーディングでは発音の違いを聞き分けないと解けない問題もあ …

英会話の練習にタイなど東南アジアひとり旅がおすすめな理由

以前に「英語学習のきっかけは海外旅行でした」との記事を書きましたが、初めてのアメリカひとり旅以降、タイ旅行にハマりました。 今となってはプライベートで行くことはありませんが、仕事で定期的に訪問していま …

「修理する」の英語表現 – fix, repair, mend

先日、海外のホテルでトイレを詰まらせて修理してもらうお話をしました。 海外のホテルでトイレを詰まらせてしまった時の英語表現 本日は「修理する」の英語表現についてご紹介したいと思います。 目次 「修理す …

海外のホテルでトイレを詰まらせてしまった時の英語表現

仕事柄よく海外に出張しますが、その時に失敗してしまうことがあります。 それはトイレを詰まらせることです。海外のトイレは水圧や水量も少なくよくやってしまいます。 トイレットペーパーを多く使う時は何回かに …

DMM英会話をおすすめする4つの理由

英会話を習いたいけれど費用や時間がない方には、オンライン英会話スクールがおすすめです。 ですが軽く調べるだけでも20社以上のオンライン英会話スクールがあります。 その中でも私がおすすめするのは「DMM …