米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

英語

not more than, not less than, no more than, no less thanの違い

投稿日:2019年5月25日 更新日:

「not more than, not less than, no more than, no less than」ですが、たまに見たり聞いたりすることがあると思います。

この4つって会話で出てくると焦りますよね?今までなんとなく意味は分かる程度でしたが、きちんと理解しようと思い、改めて整理しました。

4種類しかありませんので意味を暗記するだけでも大丈夫ですが、折角ですのでそれぞれの単語の意味を理解しながら覚えましょう。

①not more than

否定の”not”+「~より多い」の”more than”で、「~より多くない、せいぜい~」という意味です。

4種類の中では一番理解しやすいのではないでしょうか。

I have not more than 10,000 yen.
せいぜい1万円しか持っていない。

具体的な所持金はわからないが、1万円以下のお金を持っている。1万円を少ないと思っているイメージです。

使い分けは本人の気分次第です。サラリーマンが手持ちが少ないときに使えますし、小学生がこのセリフを言ったら「どんだけ金持ちなんだ⁉」という感じです。

②not less than

否定の”not”+「~より少ない」の”less than”で、「~より少なくない=少なくとも」という意味です。(less”は”little”の比較級です)

I have not less than 10,000 yen.
少なくとも1万円持っている。

具体的な所持金はわからないが、1万円以上を持っている。1万円を多いと思っているイメージです。

③no more than

①②の”not”とは違い、③④の”no”は直後の”more, less”を否定します。

“more”は”manyとmuch”の比較級です。つまり「多くはない=たった~しか」という意味です。

I have no more than 10,000 yen.
たった1万円しか持ってない。

①②の”not”と違い1万円ちょうどで、以上でも以下でもありません。

①の”not more than”と同じで1万円を少ないと思っているイメージです。

④no less than

“no”が”less”を否定して、「少なくない=~も」という意味です。

I have no less than 10,000 yen.
1万円も持っている。

こちらも所持金は1万円ちょうどです。

②の”not less than”と同じで1万円を多いと思っているイメージです。

まとめ

①②の”not”の場合は、実際いくら持っているかわかりませんが、”no”の場合は1万円ちょうどです。

“more”は1万円を少ないと思っているイメージで、”less”は一万円を多いと思っているイメージです。

1万円を持っていることを伝えるだけなら、”I have 10,000 yen.”で十分ですが、”I have no less than 10,000 yen.”を使えば、まだ学生さんかなとか「1万円を持っている」という以外の情報を含めることができます。

この4つをすぐに覚えて使いこなすのは難しいと思いますので、少しずつ理解していきましょう。

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

-英語
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゴルフに関する英語表現|間違ったカタカナ英語

今年2019年のゴールデンウィークは10連休。英語の勉強に多くの時間を割けるのはうれしいですが、モチベーションを維持するのが大変ですね。そんなわけで昨日は気分転換にゴルフに行ってきました。 商社に勤め …

令和や改元に関する英語表現

本日から「令和」が始まりましたね。 元号を面倒という方もいますが、日本文化のひとつとして私は好きです。ビジネス文書も海外向け以外は元号を使用しています。 令和に関する英語ニュースを見てみましたが、慣れ …

英語学習のきっかけは海外旅行でした。

モチベーションの維持 TOEIC等の英語の勉強で重要なのは、なにをどう勉強するかではなく、どうモチベーションを維持することだと思います。 英語習得のきっかけになったアメリカひとり旅 大学の卒業旅行とし …

「たくさん、多い」の英語表現

many、much、a lot of 英会話中に「たくさん、多く」という表現をよく使いませんか? I read many books today.今日はたくさんの本を読んだ。 I drank a lo …

「修理する」の英語表現 – fix, repair, mend

先日、海外のホテルでトイレを詰まらせて修理してもらうお話をしました。 海外のホテルでトイレを詰まらせてしまった時の英語表現 本日は「修理する」の英語表現についてご紹介したいと思います。 目次 「修理す …