オンライン英会話

オンライン英会話の自己紹介

投稿日:2019年4月18日 更新日:

自己紹介は前もって準備しておきましょう

英語で自己紹介できますか?

オンライン英会話で初めての先生の場合は、お互いに自己紹介することになります。お気に入りの先生が見つかるまでは、いろいろな先生のレッスンを受けると思いますので、ある程度の自己紹介を考えておきましょう。

自己紹介をせずにレッスンに入ることも可能ですが、共通の趣味がある先生かもしれません。簡単でもいいのでぜひ自己紹介してみましょう。

始めは緊張するかもしれませんが、先生は先に自己紹介してくれますので、雰囲気を掴みましょう。

自己紹介のサンプル

My name is 名前 or ニックネーム
(My name is … の表現が古いという人もいますが、まだまだ現役です)

I live in Tokyo.
住まいは東京です。

I’m married. But I don’t have any children yet.
結婚していますが、子供はまだいません。

I work for a trading company as a sales person.
商社で営業をしています。

In my free time, I like playing golf.
趣味はゴルフです。

最初はこんな感じで十分です。自己紹介の後、趣味やなぜ英語の勉強しているかなどの質問があると思います。私の場合は以下のような感じです。

先生:How often do you play golf?
ゴルフはどれくらいの頻度でプレーするの?

私:Once a month.
月に一度です。

先生:Why did you start golf?
なぜゴルフを始めたの?

私:My supervisor said I had to play golf to make good relationship with   customers. But I am really into it now.
顧客と良好な関係を築くためにゴルフをしなさいと上司に言われましたが、今は本当にハマっています。

このような感じで雑談が続き、教材を使うレッスンの前にリラックスできます。雑談がどんどん膨らみ1回25分のレッスンが終わってしまう時もありますが、それはそれで問題ないと思います。

ただし、お話し好きの先生もいるので、ほとんど先生の話を聞くだけではオンライン英会話の意味がありません。それでしたらネイティブの英語CDや映画を見た方が良いです。

オンライン英会話の効率的な利用法は話すことです。TOEIC対策でリスニングやリーディング等のインプットばかりするよりかは、オンライン英会話のアウトプットを挟む方が効率も上がりますし飽きにくいのでおすすめです。

-オンライン英会話
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オンライン英会話は「フリートーク」がおすすめ

以前オンライン英会話のおすすめ教材を紹介しましたが、普段からインプットの勉強を多くしている方には教材を使わない「フリートーク」もおすすめです。 私も半分はフリートークでオンライン英会話を受講しています …

英語で質問してくれるおすすめサイト

昨日は「DMM英会話の講師選びは初心者ほど慎重に」にて質問が多くなると講師が話す時間が多くなりスピーキング力の向上には効率が良くないのではとお伝えしました。 逆に講師から質問してもらえば、こちらが話す …

スピーキング能力の向上

TOEICの勉強を続けてスコアが900点になった頃、当初描いていたイメージとかけ離れていることに気づきました。勉強を始めたころTOEIC900点は映画も理解できて、流暢ではないかもしれないが英語を話せ …

オンライン英会話で会話をスムーズにするための英語表現

初めてオンライン英会話でレッスンを受けたとき、会話がぎこちなかったことを覚えています。 今思うとそれは当然で、文法やTOEICの勉強しかしてこなかったのでスムーズに話せるわけはありません。 本日は会話 …

DMM英会話のおすすめ教材1

オンライン英会話では様々な教材を使用してレッスンを受けることができます。現在使っているDMM英会話では、7000以上の無料教材があるそうです。こんなにあるとは思いませんでした。2年半ほど続けていますが …

プロフィール

プロフィール

運営者:toeicblog(トーイックブログ)

年齢:40歳間近

住まい:東京在住

職業:商社マン

皆様のお役に立てるTOEICやオンライン英会話などの英語学習情報を発信していきます。