米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

英語

DMM英会話のおすすめ教材2

投稿日:2019年4月21日 更新日:

昨日はDMM英会話のおすすめ教材1を紹介しました。

本日はおすすめ教材2をご紹介します。

DAILY NEWS デイリーニュース

https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news

デイリーニュースは毎日3記事くらいのペースで更新されていますので、テレビ等で見た記事も多くあると思います。

難易度

難易度は以下の5段階くらいに分類されています。難易度も記事を選ぶ参考にした方が良いですが、自分が好きな分野を選びましょう。

話すことが重要なので、苦手な分野は避けましょう。

5. Intermediate
6. Intermediate
7. Advanced
8. Advanced
9. Proficient
5から数字が上がるにつれて、難易度が上がります。
5.6は本文や質問全てに日本語訳が付いています。

デイリーニュースの構成とレッスン

エクササイズ1~5により構成されています。内容と通常のレッスンについてご紹介します。

エクササイズ1

ニュース記事に出てくる英単語と例文を先生が読み上げますので、続いて読み上げます。(6個ぐらいの英単語)

エクササイズ2

ニュースの本文です。エクササイズ1と同じで、先生に続いて読み上げます。

エクササイズ3

ニュース記事に関する質問が3問答えます。記事を理解できていれば特に難しくはありません。答えは記事の中にあります。

エクササイズ4

ニュース記事に関する質問が5問。記事に答えはありませんので、先生との議論になります。個人的にはここが一番勉強になる箇所です。

予習もここを中心にしています。この単語を使ってこう答えようとか考えるようにしています。

エクササイズ5

エクササイズ4の延長でさらに踏み込んだ質問が5問あります。

デイリーニュースの場合は予習をしましょう。

デイリーニュースの場合、レッスン時にどのニュースにするか選んでも大丈夫ですが、ぜひ予習をおすすめします。

1レッスン25分を効率よく使いましょう。多くの記事がありますので、選ぶだけでも1~2分かかってしまいますよ。

おすすめの進め方

ご紹介した通りデイリーニュースはボリュームがありますので、普通に進めると25分では終わりません。

終わらさせることが目標ではありませんが、効率よく進める方法をご紹介します。

エクササイズ1と2は、先生の後に続くのではなく、一人で読み上げましょう。

エクササイズ3も予習していればすぐに終わります。10分ぐらいで終わりますので、後は4と5に集中しましょう。

以上は中級・上級の方向けの方法です。 自信のない方は先生に任せましょう。

今回紹介した「デイリーニュース」は結構疲れるので私は週に2~3回くらい利用して、あとは「仮定の質問」や「フリートーク」を選んでいます。

皆さんもいろんな教材を使ってオンライン英会話を楽しみましょう。

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-英語
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

英語習得には目標の設定が必要です。

目次 モチベーション維持の方法目標の設定同僚からの相談映画で英語の勉強は、上級者向けです。 モチベーション維持の方法 私のモチベーション維持の方法ですが、英語を勉強するときは楽しいと言い聞かせています …

英語は簡単な言語なのか?

皆さん英語は簡単な言語だと思いますか? 答えは人それぞれ違いますよね? 私自身も中学生の時は難しいと感じていましたが、今は比較的簡単な言語かなと思います。 中学生で3年、高校で3年、大学で4年、計10 …

「修理する」の英語表現 – fix, repair, mend

先日、海外のホテルでトイレを詰まらせて修理してもらうお話をしました。 海外のホテルでトイレを詰まらせてしまった時の英語表現 本日は「修理する」の英語表現についてご紹介したいと思います。 目次 「修理す …

スピーキング能力の向上|TOEICだけで英語は話せません!?

TOEICの勉強を続けてスコアが900点になった頃、当初描いていたイメージとかけ離れていることに気づきました。 勉強を始めたころTOEIC900点は映画も理解できて、流暢ではないかもしれないが英語を話 …

TOEICのPart3とPart4は設問の先読みでスコアアップ!

目次 昔の先読みPart3, 4の先読みアドバイス 昔の先読み 今は禁止されていますが、昔はPart1とPart2のディレクションの間にリーディング問題のPart5を解くというテクニックを皆さん使って …