英語

ポケトークは英会話習得を目指している私の脅威になるのか?

投稿日:2019年4月24日 更新日:

ポケトーク

同僚がポケトークを買いました。私も使ってみましたが、技術の進歩を感じました。日本語を話すだけで、英語はもちろん74言語に翻訳してくれます。しかもそれはグローバルSIMモデルなので、Wi-Fiなどの設定をしなくても世界126の国や地域で使えるそうです。

これから各社競争になり精度も上がり価格も下がれば、旅行者が使う光景が当たり前になるかもしれません。ただそうなるにはもう少し時間がかかると思います。まだ受け手がこういった機械になれていなかったり、発展途上国では知らない人もいるでしょう。

初めのうちは相手が「この機械すごいね!」など驚いてくれるのは面白いかもしれませんが、買い物やレストランで毎回説明するのが面倒に感じる時もあるでしょう。英語が苦手な方や英語以外の知らない言語で使用するなら素晴らしい機械だと思います。しかもこれが3万円程で購入できるなんて便利な世の中ですね。

英語習得者への影響

今後普及する可能性はあると思いますが、英語習得者の脅威になることはないと思います。特にビジネスの場で使われることはないでしょう。皆様も翻訳機を使う営業マンから購入したくはないですよね。

むしろこういった機械の存在で、英語学習の意欲がなくなる若者もいるのではないでしょうか?そうなれば英語習得者の必要性は更に上がるでしょう。昔と比べれば電子辞書やインターネットなど英語学習の環境はどんどん良くなっていますが、それにより英語習得者が増えている感じはしません。やはりどんなに便利なツールがあっても、言語の習得には相当な努力が必要なのでしょう。

ポケトークもう少し安くなったら、東南アジア出張用に1台ほしいな…
ホテルや客先では英語で問題ありませんが、レストランや売店で困ったときにあれば便利かもしれませんね。

-英語
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

英語学習のきっかけは海外旅行でした。

モチベーションの維持 TOEIC等の英語の勉強で重要なのは、なにをどう勉強するかではなく、どうモチベーションを維持することだと思います。 英語習得のきっかけになったアメリカひとり旅 大学の卒業旅行とし …

英語習得には目標の設定が必要です。

目次 モチベーション維持の方法目標の設定同僚からの相談映画で英語の勉強は、上級者向けです。 モチベーション維持の方法 私のモチベーション維持の方法ですが、英語を勉強するときは楽しいと言い聞かせています …

通勤時間を活用した英語学習

会社まで電車で通勤していて何となくスマホでニュースを見たり、たまに英語学習のサイトを見ていましたが、もっと時間を有効に使おうと思い以下のような勉強法を取り入れています。 目次 Podcast「台本なし …

「思う」に関する英語表現は、この4つを使いましょう

日本語で「思う・思います」という言葉を多く使ってしまうクセがあります。 大人になってから英語を習得したので、英語を考えるときに日本語がベースになっており、当然英語でも”I think”を多用しています …

英語で目玉焼きを注文|海外の朝食ビュッフェで役立つ英語表現

海外出張の少ない楽しみといえば、ホテルの朝食ビュッフェです。 普段はコーヒーと食パン1枚しか食べないのに、朝食ビュッフェだとつい食べ過ぎてしまいます… そこそこのホテルだと目玉焼きなどを焼いてくれる人 …

プロフィール

プロフィール

運営者:toeicblog(トーイックブログ)

年齢:40歳間近

住まい:東京在住

職業:商社マン

皆様のお役に立てるTOEICやオンライン英会話などの英語学習情報を発信していきます。