英語

通勤時間を活用した英語学習

投稿日:2019年6月5日 更新日:

会社まで電車で通勤していて何となくスマホでニュースを見たり、たまに英語学習のサイトを見ていましたが、もっと時間を有効に使おうと思い以下のような勉強法を取り入れています。

Podcast

会社から支給されているスマホがiPhoneなので、Podcastのアプリが最初から入っています。

Podcastはインターネットのラジオのようなものです。いつでも聞くことができます。

英語に関することを発信している方も多く、通勤時の学習には便利なツールです。

今回は普段私が聞いているチャンネルを2つご紹介します。

「台本なし英会話レッスン」

日本人のそーたさんとアメリカ人のNateさんが発信しているチャンネルです。

まず第一に大阪人のそーたさんとアメリカ人のNateさんの掛け合いがおもしろい。

ほぼ日本語がメインですので、初心者の方や英語学習のモチベーションが落ちているときにおすすめです。

そーたさんは日本で英語をマスターしたようで、私も含め同じような環境の方は参考になることが多いと思います。

日本とアメリカの金銭感覚の違いなど、語学だけでなくアメリカの文化についても理解できるのでおすすめです。

たまにNate先生の全編英語バージョンもあります。こちらは中級者以上の方向けかなと思います。

「Hapa英会話」

アメリカ人と日本人のハーフ、ジュン・セニサック先生のチャンネルです。

Youtuberとしても有名です。

ネイティブのインタビューなどあり「台本なし英会話レッスン」よりは難しいです。

多少英語学習のモチベーションが高い時に聞いています。

TOEICテスト公式問題集

最もモチベーションが高い時に「TOEICテスト公式問題集」に付属しているCDを聞いています。

新品はもったいないので、何度か解いた問題集のCDを使うことをおすすめします。

この方法はTOEICのスコアを上げるのに良い方法です。ですが、先のおすすめしたPodcastとは違い、このCDは聞いてても何も面白くないですw

ずっと集中して聞き続けられれば一番いいのですが、それは難しいので聞き流す程度でも十分効果があります。

TOEICによく出てくる単語や言い回し、公式スピーカーのアメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランドの発音に慣れることもできます。

まとめ

サラリーマンであれば毎日1~2時間くらいを通勤に取られていると思います。この時間を有効に使えれば年間何百時間を英語学習に充てることができます。

今更ですが、bluetoothワイヤレスイヤホンを買いました。便利ですね。でもたまにスマホと連動されてないのに再生してしまいビックリしますw

-英語
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

not more than, not less than, no more than, no less thanの違い

「not more than, not less than, no more than, no less than」ですが、たまに見たり聞いたりすることがあると思います。 この4つって会話で出てくると …

同じ発音に聞こえる英単語「ロー」「グローブ」「トラック」

スペルが似ていたり、発音が似ている単語は覚えづらいですよね。それぞれで覚えると混乱しやすいので、まとめてみました。 目次 「ロー」の英単語lowlawrowraw「グローブ」の英単語globegrov …

英文チェッカー「Ginger」の使い方

Ginger 本日は英文を添削してくれる「Ginger」を紹介します。普段からメール文章の確認に使用しています。スペルの間違いはもちろん文法や私の苦手な前置詞(of, for, on等)や冠詞(the …

英単語のイメージ

目次 英単語のイメージをつかむには画像検索 「boatとship」 パンフレットflierleafletbrochurepamphletbookletcatalog (イギリス英語 catalogue …

英語は簡単な言語なのか?

皆さん英語は簡単な言語だと思いますか?答えは人それぞれ違いますよね?私自身も中学生の時は難しいと感じていましたが、今は比較的簡単な言語かなと思います。 中学生で3年、高校で3年、大学で4年、計10年英 …

プロフィール

プロフィール

運営者:toeicblog(トーイックブログ)

年齢:40歳間近

住まい:東京在住

職業:商社マン

皆様のお役に立てるTOEICやオンライン英会話などの英語学習情報を発信していきます。