米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

英語

英語の発音は重要なのか!?|LとRの聞き分けは難しい!

投稿日:2019年4月17日 更新日:

TOEIC対策の勉強ばかりしていた頃、発音はこのままでいいのかと疑問に思ったことがありました。TOEICではスピーキングの試験はありません。

リーディングでは発音の違いを聞き分けないと解けない問題もありますが、微妙な聞き分けを求められる問題は多くはありません。文章全体を理解できれば、正解できると思います。

LとR

英語の発音というと「LとRの違い」が有名ですが、正直に申し上げて単語を聞いただけでは、聞き分ける自信がありません。

YOUTUBEなどにもLとRの発音を解説する動画がたくさんありますが、何度聞いても違いがよくわかりません。

通常は文章の流れなどから総合的に判断しています。

LとRの発音

聞き分けと違い発音の習得は難しくありません。Rの発音のコツは「ぅ」の口を作ってから発声することです。

このコツを掴んでからは、iPhoneのSiri(音声認識ソフト)でもLとRの発音を聞き分けてくれます。

自分の発音が合っているか確認したい場合は、スマホの音声認識ソフトの設定を英語にして確認するのがおすすめです。

英語で話しているときに、LかRかを判断している余裕はないので慣れるしかありません。

RがLの発音になっているときもあるかと思いますが、特に問題なくコミュニケーションは取れています。

発音の勉強も必要ですが、徐々にスキルアップしていけば良いと思います。

LとRが聞き分けられず挫折しないでください!

もっと優先順位が高い学習があるはずです。取り合えずLとRの聞き分けは後回しにしましょう。

発音記号について

昔は辞書で英単語を調べていましたが、今はネットで調べています。最大の利点は発音を確認できることだと思います。

発音を確認するときにおすすめなのが、発音記号も合わせて確認することです。

これを繰り返すことにより発音記号を見れば正確な発音ができるようになります。

便利な世の中になりましたね。昔は辞書を引くのが面倒でした。ネットだと簡単で、しかも情報が大量にあります。ぜひ活用しましょう。

食事のバランスと同じで、英語もリーディング、リスニング、ライティング、スピーキングをバランスよく勉強することが大事ですね。

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-英語
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

野菜の英語表現30選

今回ご紹介する野菜 “vegetables” の英語表現ですが、じゃがいもはポテト、たまねぎはオニオンなど既に皆さんご存じの物も多いと思います。 反対に「スプラウト」って最近よ …

DMM英会話の講師はどこの国の人?|ユーザー評価について

目次 世界各国の講師講師の比率日本人講師予約方法評価の個人的なイメージ★4.91~5.00★4.71~4.90★4.51~4.70講師のキャンセルまとめ 世界各国の講師 DMM英会話で初めて予約したと …

英語で目玉焼きを注文|海外の朝食ビュッフェで役立つ英語表現

海外出張の少ない楽しみといえば、ホテルの朝食ビュッフェです。 普段はコーヒーと食パン1枚しか食べないのに、朝食ビュッフェだとつい食べ過ぎてしまいます… そこそこのホテルだと目玉焼きなどを焼いてくれる人 …

【基本情報】TOEIC Listening & Reading Test について

昨日は「5種類のTOEICテスト」にご説明しました。本日はメインのTOEIC Listening & Reading Test についてお伝えします。 目次 テスト内容リスニングリーディングス …

DMM英会話が値上げ!それでも安いと思う。

普段からおすすめですと紹介しているオンライン英会話スクール「DMM英会話」ですが、2019年8月1日からの値上げを発表しました。 新料金 詳細は以下の通りです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ …