英語

梅雨や雨に関する英語表現

投稿日:2019年6月18日 更新日:

関東も梅雨入りして、最近は雨ばかりですね。
早く明けてほしいですが、うだるような夏も勘弁してほしい…

本日は梅雨や雨に関する英語表現をご紹介します。

梅雨に関する英語表現

梅雨の英語表現は”rainy season”です。

「梅雨入りしました」
“The rainy season has started.”

「梅雨が明けました」
“The rainy season is over.”

「今日は蒸し暑いです」
“It’s muggy today.”
(humidは湿度が高いという意味。温度は関係ありませんので、「蒸し暑い」でhumidを使用するときは “hot and humid”の形で使いましょう)

雨に関する英語表現

「雨が降っている」
“It’s raining.”

「雨がぱらついている」
“It’s sprinkling.”

「土砂降りのような雨」
“It’s pouring.”
(rainingで雨が降っているという意味ですが、強弱を表現できる”sprinkling”と”pouring”もついでに覚えましょう)

「雨が止んだ」
“It stopped raining.”

「明日は雨が降るだろう」
“It will rain tomorrow.”

その他の雨に関係する英語表現

「傘を忘れずに持ってきてね」
“Don’t forget to bring your umbrella!”

「カッパを着た方がいいですよ」
“You should put on your raincoat.”

「大型の台風が近づいています」
“A big typhoon is coming.”

「天気予報によると、明日は雨です」
“According to the weather forecast, it will rain tomorrow.”

まとめ

天気の話題は世間話やビジネスの本題に入る前のスモールトークに最適ですので、本日ご紹介したフレーズをきっかけに会話を広げてみてはいかがでしょうか。

-英語
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

七夕の英語表現|The Star Festival

今日のオンライン英会話はネタが特になかったので、明日の七夕の話をしてみました。 七夕は英語で “The Star Festival” ですが、普通の外国の方は「なにそれ?」とな …

英文チェッカー「Ginger」の使い方

Ginger 本日は英文を添削してくれる「Ginger」を紹介します。普段からメール文章の確認に使用しています。スペルの間違いはもちろん文法や私の苦手な前置詞(of, for, on等)や冠詞(the …

令和や改元に関する英語表現

本日から「令和」が始まりましたね。 元号を面倒という方もいますが、日本文化のひとつとして私は好きです。ビジネス文書も海外向け以外は元号を使用しています。 令和に関する英語ニュースを見てみましたが、慣れ …

英語学習のゴールとは

目次 英語を流暢に話したい!流暢だとハードルが上がる⁉英語で円滑なコミュニケーションが目標 英語を流暢に話したい! 英語学習を始めた頃、将来は英語をペラペラに話せるようになりたいと思いな …

海外のステーキレストランにて英語で注文

前回の記事で目玉焼きの種類についてお話ししましたが、焼き加減と言えばお肉ということで「ステーキ」についての英語をご紹介したいと思います。 目次 入店注文まとめ 入店 まずお店に入ると「How many …

プロフィール

プロフィール

運営者:Tブロ

年齢:40歳間近

住まい:東京在住

職業:商社マン

皆様のお役に立てるTOEICやオンライン英会話などの英語学習情報を発信していきます。