米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

米国株・投資

投資を人に勧めますか?

投稿日:

投資をしていることを身内や友人に話しますか?

このブログに来てくれたということは大体の皆さんは投資をされていると思います。

そんな皆さんは投資をしていることを周りの人に話しますでしょうか?

私は友人の1人と妻にしか話していません。先日バレるまでは妻も知りませんでした。

まず身内に話さない理由は心配されるからです。まだこの世の中、株などの投資をギャンブルと同じように考えている人が多いと思います。

友人や会社で話さないのはイメージが良くないからです。あとこちらの誤解かもしれませんが、上司と飲みに行ったときに奢ってくれない可能性が高まるかなとw

例えば住宅ローンを抱え少ないお小遣いでやりくりしている上司が、1,500万円を運用している部下に奢りたくはないですよね。あとやはり仕事に集中していないイメージを持たれそうで怖いです。

ただ大きく儲かったときや大損したときは、誰かに話したくなりますよね。でもこれを我慢しないといけません。ここで誰かに話してしまうとどこまでも広まってしまいます。

幸いなことに投資の話をできる友人が1人います。しかも彼も投資をしているの話が合います。ただ彼の投資先は仮想通貨ですが…

投資を進めた相手が儲かっても感謝されない

昔の私の話ですが、以前に日本株で儲かっているときに友人に勧めたくなりました。友人Aに勧め、Aはネット証券の口座を開設して私が勧めた銘柄を購入し、半年で20%上がったところで私のアドバイスに従って売却しました。

株式投資をしたことがある人なら半年で20%のパフォーマンスがすごいことだとわかると思いますが、彼は株を始めたばかりでまあまあの結果かなという感じでした。

その株は売却後も上がり続け、結局は倍にまでになりました。その後Aが感じたことは、私のせいで売却後80%の上昇を逃したということ。

えー!?って感じです…

株はマイナスになることがあると事前に説明しましたが、もし損失が出ていたらどうなっていたことか…

2019年10月18日(金)引け後の投資状況報告

S&P500 130株 $35,579.7
現金残高 11,300,000円

合計 15,155,416円(+155,416円)

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-米国株・投資
-

執筆者:


  1. […] 以前の記事「投資を人に勧めますか?」では投資を人に勧めない方が良いと書きました。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

またまた最高値でVOOを300万円分購入|翌朝トランプ大統領が香港人権法案に署名!?

目次 VOO(S&P500のETF)300万円分を追加購入VOOへの投資額が1,000万円になりました2019年11月28日(水)引け後の投資状況報告トランプ大統領が香港人権法案に署名 VOO …

米国株の貸株サービスは利用すべきか

先日、SBI証券からよくわからない入金がありました。 貸株金利?4セント?あれ?あ、そういえば以前貸株サービスを申し込んだような記憶が… 確認してみると、申し込み後は自動で貸株サービスを利用することに …

今月のFOMCでトランプ砲が飛んできそうな気がします

9月6日、FRBのパウエル議長が「適切に行動する」と発言しました。 雇用統計も13万と予想の15.8万人を下回ったこともあり、9月17・18日のFOMCにて0.25%の利下げを行うのでしょう。 米国株 …

ISM非製造業景況指数も悪化|追加投資のタイミングがわからない

先日の記事「米ISM製造業景況指数が低下」にてお伝えしましたが、ISM製造業景況指数はかなりの悪化でした。 ※ISMについては、以前の記事「ISM製造業景況感指数とは」をご覧ください。 目次 ISM非 …

また高値でVOOを100万円分買い増したが、米国株は上がり続ける

前回の記事「11月14日(木)にドイツGDP発表|2期連続マイナスでリセッション入りはあるのか」でドイツのリセッション入りを心配していました。 しかし結果は0.1%とリセッション入りは免れたので、VO …