英語

令和や改元に関する英語表現

投稿日:

本日から「令和」が始まりましたね。 元号を面倒という方もいますが、日本文化のひとつとして私は好きです。ビジネス文書も海外向け以外は元号を使用しています。

令和に関する英語ニュースを見てみましたが、慣れない英語は難しいですね。今回は改元に関する英語をまとめましたので、シェアしたいと思います。

令和

令和はローマ字で”Reiwa”です。個人的には”Leiwa”の方がいいような…。ローマ字入力だと「ぇいわ」になってしまうから、無理なのでしょうか?

英訳は”beautiful harmony”、外務省からの情報です。アメリカやイギリスのニュースで報じられた”order and harmony”は誤りです。私も「令」は”harmony”より”order”のイメージでした。

「平成」は “achieving peace”、「昭和」は “enlightened harmony” と訳されることが多いようです。「元号」は “era name” です。

天皇陛下

「天皇陛下」は “Emperor”、「皇后陛下」は、 “Empress”です。
ニュースのタイトルが “Empreror abdicates”と見慣れない動詞でした。何となく「捨てる」のイメージはありましたが、「退位する」として使用できるようです。

新天皇陛下の即位に伴い、アメリカのトランプ大統領や世界各国よりお祝いの言葉が届いているようで日本国民としてうれしいですね。令和が平和な時代になることを祈ります。

しかし海外は名前で呼び合う文化なのはわかりますが、”Emperor Akihito や Naruhito”と天皇陛下を名前で呼ぶのはやめてほしいです…

-英語
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

英文チェッカー「Ginger」の使い方

Ginger 本日は英文を添削してくれる「Ginger」を紹介します。普段からメール文章の確認に使用しています。スペルの間違いはもちろん文法や私の苦手な前置詞(of, for, on等)や冠詞(the …

英語で目玉焼きを注文|海外の朝食ビュッフェで役立つ英語表現

海外出張の少ない楽しみといえば、ホテルの朝食ビュッフェです。 普段はコーヒーと食パン1枚しか食べないのに、朝食ビュッフェだとつい食べ過ぎてしまいます… そこそこのホテルだと目玉焼きなどを焼いてくれる人 …

海外のホテルでトイレを詰まらせてしまった時の英語表現

仕事柄よく海外に出張しますが、その時に失敗してしまうことがあります。 それはトイレを詰まらせることです。海外のトイレは水圧や水量も少なくよくやってしまいます。 トイレットペーパーを多く使う時は何回かに …

英語のニュース

英語学習は英単語の暗記が重要とお伝えしましたが、飽きてしまうこともあると思います。そんな時は「英語ニュース」をおすすめします。 「英語のニュース」なんとなくかっこいいですよね。昔は海外のニュースを見る …

梅雨や雨に関する英語表現

関東も梅雨入りして、最近は雨ばかりですね。早く明けてほしいですが、うだるような夏も勘弁してほしい… 本日は梅雨や雨に関する英語表現をご紹介します。 目次 梅雨に関する英語表現雨に関する英語表現その他の …

プロフィール

プロフィール

運営者:toeicblog(トーイックブログ)

年齢:40歳間近

住まい:東京在住

職業:商社マン

皆様のお役に立てるTOEICやオンライン英会話などの英語学習情報を発信していきます。