米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

英語

令和や改元に関する英語表現

投稿日:

本日から「令和」が始まりましたね。 元号を面倒という方もいますが、日本文化のひとつとして私は好きです。ビジネス文書も海外向け以外は元号を使用しています。

令和に関する英語ニュースを見てみましたが、慣れない英語は難しいですね。今回は改元に関する英語をまとめましたので、シェアしたいと思います。

令和

令和はローマ字で”Reiwa”です。個人的には”Leiwa”の方がいいような…。ローマ字入力だと「ぇいわ」になってしまうから、無理なのでしょうか?

英訳は”beautiful harmony”、外務省からの情報です。アメリカやイギリスのニュースで報じられた”order and harmony”は誤りです。私も「令」は”harmony”より”order”のイメージでした。

「平成」は “achieving peace”、「昭和」は “enlightened harmony” と訳されることが多いようです。「元号」は “era name” です。

天皇陛下

「天皇陛下」は “Emperor”、「皇后陛下」は、 “Empress”です。
ニュースのタイトルが “Empreror abdicates”と見慣れない動詞でした。何となく「捨てる」のイメージはありましたが、「退位する」として使用できるようです。

新天皇陛下の即位に伴い、アメリカのトランプ大統領や世界各国よりお祝いの言葉が届いているようで日本国民としてうれしいですね。令和が平和な時代になることを祈ります。

しかし海外は名前で呼び合う文化なのはわかりますが、”Emperor Akihito や Naruhito”と天皇陛下を名前で呼ぶのはやめてほしいです…

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-英語
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初めての英文メールは時間がかかる

目次 宛名書き出し結語署名本文まとめ 宛名 海外部門に異動になり初めて英文メールを書いたとき、とても時間がかかったのを今でも覚えています。 英語の勉強はしていましたが、英語でメールを書いた経験がなかっ …

おすすめの英語ニュースサイト4選

英語学習は英単語の暗記が重要とお伝えしましたが、飽きてしまうこともあると思います。そんな時は「英語ニュース」をおすすめします。 「英語のニュース」なんとなくかっこいいですよね。昔は海外のニュースを見る …

英語の発音は重要なのか!?|LとRの聞き分けは難しい!

TOEIC対策の勉強ばかりしていた頃、発音はこのままでいいのかと疑問に思ったことがありました。TOEICではスピーキングの試験はありません。 リーディングでは発音の違いを聞き分けないと解けない問題もあ …

TOEICが大学入学共通テスト撤退へ!?え、どういうこと?

今週ニュースサイトを見ていると「TOEICが大学入学共通テスト撤退」との見出しが!? TOEICがニュースの見出しになるなんて珍しいなと思いクリックしてみましたが、よくわからない。 どうやら共通テスト …

はじめまして

自己紹介 このブログはTOEICやオンライン英会話の英語学習に関する情報を発信していきます。 最初に自己紹介させていただくと、新社会人になった22歳から何か仕事とは別のスキルを身に着けようと、本格的に …