英語

英語習得には目標の設定が必要です。

投稿日:2019年4月15日 更新日:

モチベーション維持の方法

私のモチベーション維持の方法ですが、英語を勉強するときは楽しいと言い聞かせています。

当然英語の勉強など楽しいわけありません。特に英単語を覚える作業などは苦痛です(笑)

できる限り苦痛とは思わないように常に「この作業は楽しいと!」言い聞かせてながら勉強しています。

目標の設定

もうひとつの方法は目標を設定して、達成した時の自分をイメージすることです。

例えば海外旅行をして世界中の旅行者とコミュニケーションを取ることや、TOEICで高得点を取りより良い転職を成功させるなどのイメージをすることが大事です。

英語を勉強したことがある人ならわかるとは思いますが、やる気がゼロになってしまう時があると思います。そんなときは一時的にやめましょう。

目標の設定があれば、休憩したり他の勉強をしているうちに「そろそろ再開しようかな~」と思う時が来るはずです。

ただ私の経験だと、その期間は長い時で半年でした。その時は英語関連のポッドキャストを聞くなど、仕切りが低い勉強から徐々に学習モードに戻しました。

同僚からの相談

同僚に英語の学習法について助言を求められることがあります。

初級レベルの方には「まず英単語を覚えるのがいいですよ」とアドバイスしますが、大体の方が挫折します。

今は洋画DVDを見て英語の勉強をしてると報告してきた後輩がいました。初級レベルの方が洋画を見て勉強していると耳にすることがますが、効率が悪いので私はおすすめしません。

映画で英語の勉強は、上級者向けです。

TOEICでのリスニングが満点(495点)に近い方には良いかもしれまん。現在私のTOEICリスニングスコアは465点ですが、洋画を字幕なしで見ても理解できません。

もう少しレベルアップしたら効率の良い勉強法かもしれませんが、今の私には早すぎます。

この勉強法をするのであれば、今のDVDには英語字幕もありますので、英語音声・英語字幕をおすすめします。

理解できなければ、最初は英語音声・日本語字幕で見て内容を理解してから再チャレンジしてください。

TOEICのリスニングスコアが450点になってきたあたりから、CNNなどの英語ニュースが少し理解できるようになりました。

英語学習を始める前はニュースより日常会話の映画の方が簡単だと思っていましたが、実際には逆でした。映画とニュースの理解度に違いが出るのは、言葉遣いの違いだと思います。

映画はスラングや崩した表現などの教科書にはない英語が多く出てきます。一方ニュースは難しい単語が出てくるときもありますが、ニュースキャスターが正しい発音で話すので聞き取りやすくわかりやすい。

もちろん自分がある程度知っているジャンルに限りますので、苦手なジャンルは映画と同じでわかりませんけどね(笑)

話がそれてしまいましたが、その後輩には「良い勉強法だね、がんばって!」と伝えました。

まず何より勉強を続けることが大事なので、例え効率が悪くても自分が良いと思った方法もありだと思います。

では皆様、お互い英語の勉強がんばりましょう!

-英語
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「たぶん」の英語表現 “maybe, probably, perhaps, possibly”

日本語では「たぶん」など曖昧な表現が好きな筆者ですが、英語ではできる限り使わないようにしています。 やはり日本語とは違いハッキリと物を伝える英語ですので、なるべく明白な表現を使用するようにしています。 …

英語の発音は重要なのか

TOEIC対策の勉強ばかりしていた頃、発音はこのままでいいのかと疑問に思ったことがありました。TOEICではスピーキングの試験はありません。リーディングでは発音の違いを聞き分けないと解けない問題もあり …

自分の星座を英語で言えますか?

今日もオンライン英会話の先生と雑談していると、星占いの話になりました。私自身そんなには占いに興味がないので、自分の星座くらいしか答えられませんでした。 そこで星座・占いについて整理しましたので、シェア …

「たくさんの」の英語

many、much、a lot of 英会話中に「たくさんの」という表現をよく使いませんか? I read many books today.今日はたくさんの本を読んだ。 I drank a lot …

ゴルフの英語

今年のゴールデンウィークは10連休。英語の勉強に多くの時間を割けるのはうれしいですが、モチベーションを維持するのが大変ですね。そんなわけで昨日は気分転換にゴルフに行ってきました。 商社に勤めているとゴ …

プロフィール

プロフィール

運営者:toeicblog(トーイックブログ)

年齢:40歳間近

住まい:東京在住

職業:商社マン

皆様のお役に立てるTOEICやオンライン英会話などの英語学習情報を発信していきます。