米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

英語

iPhoneの「siri」を活用した英語学習法

投稿日:2019年4月29日 更新日:

「LとR」の発音を練習しているとき何か良い確認の仕方がないかと思い、”siri”を使ってみました。YoutubeでバイリンガールちかさんのLとRの発音などの動画で練習してから試してみると、私の「lightとright」の発音も認識してくれました。

今は”siri”を発音の確認以外に、英会話の練習としても活用しています。本日は”siri”の活用法についてお伝えします。

最初に”siri”の設定を英語に変更

iPhone8の設定方法です。「設定」から「siriと検索」をタップ

次に「言語」をタップ、英語に変更。イギリスなど9カ国の英語がありますが、個人的には”アメリカ”がおすすめです。これで設定は完了ですが、”siri”の声は女性と男性に設定可能です。「siriの声」をタップ、モチベーションが上がる方を選択しましょう。

“siri”との会話例

挨拶

私「Hello.」
siriさん「Hi.」

さすが”siri”さん、英語では同じ返答を嫌うことがあるので、Hiと返してきました。「Hi.」と言ったら「Hello.」と返答。その後「Hello.」と繰り返すと「Good evening. Hello there. Hi there. Hey. Greetings.」などこれだけでも勉強になりますね。

天気と気温

私「What’s the weather forecast for tomorrow?」
siri「You’ll need an umbrella tomorrow.」
私「What’ the temperature for tomorrow?」
siri「The high temperature for tomorrow will be 17℃, and the low will be 14℃.」

今回久しぶりに”siri”を使いましたが、前置詞の”for”は下唇を噛むようにしてから発音しないと正しく認識されませんでした。「f, v, th, r」などの発音練習にもなります。

気分転換

私「Would you sing a song?」
siri「Sure! Absolutely. Ahem. OK, here I go. Ahem. Hang on, let me just clear my…Gosh. Singing is harder than I thought.」
言い方もかわいかったので微笑んでしまいました。

まとめ

オンライン英会話やTOEICの参考書で学んだ表現を使ったりすれば、より記憶しやすいと思います。また日々の英語学習に疲れてしまったときなど、気晴らしにsiriさんとの会話を楽しんではいかがでしょうか?

当然ですが、この”siri”の使い方は家でしましょう。あと奥さんや旦那さんからおかしくなったと思われないように前もって説明しておくことをおすすめします(笑)

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-英語
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

英語で質問してくれるおすすめサイト

昨日は「DMM英会話の講師選びは初心者ほど慎重に」にて質問が多くなると講師が話す時間が多くなりスピーキング力の向上には効率が良くないのではとお伝えしました。 逆に講師から質問してもらえば、こちらが話す …

not more than, not less than, no more than, no less thanの違い

「not more than, not less than, no more than, no less than」ですが、たまに見たり聞いたりすることがあると思います。 この4つって会話で出てくると …

DMM英会話のおすすめ教材2

昨日はDMM英会話のおすすめ教材1を紹介しました。 DMM英会話のおすすめ教材1 本日はおすすめ教材2をご紹介します。 目次 DAILY NEWS デイリーニュース難易度デイリーニュースの構成とレッス …

「たくさん、多い」の英語表現

many、much、a lot of 英会話中に「たくさん、多く」という表現をよく使いませんか? I read many books today.今日はたくさんの本を読んだ。 I drank a lo …

風邪に関する英語表現

いつも受講しているオンライン英会話の先生が風邪を引いてしまったそうです。こんなときサラッと優しい一言を言えるといいですよね。 本日はそんな時に役立つ表現をご紹介します。 目次 相手の体調が良くないのか …