米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

オンライン英会話

スピーキング能力の向上|TOEICだけで英語は話せません!?

投稿日:2019年4月16日 更新日:

TOEICの勉強を続けてスコアが900点になった頃、当初描いていたイメージとかけ離れていることに気づきました。

勉強を始めたころTOEIC900点は映画も理解できて、流暢ではないかもしれないが英語を話せると思っていました。

しかし映画は全く分からず、自分が思った英語が全くアウトプットできませんでした。

そこでTOEICの勉強は一旦保留にして、スピーキングの勉強を始めることにしました。

オンライン英会話スクール

当時(2016年頃)オンライン英会話が盛り上がっており、私もチャレンジしてみました。現在も続けていますが、英語の勉強法として優れていると思います。

もちろんこれだけやれば良いというものではなく、並行して英単語やリーディングの勉強は必要です。

オンライン英会話はいろいろなスクールがありますが、取りあえず有名なDMM英会話やレアジョブ等で始めてみましょう。

どのスクールを選ぶかよりも、どの先生を選ぶかが重要です。続けていくうちに皆様に合う先生が見つかると思います。

オンライン英会話スクールを始めるために必要なもの

スカイプ

ダウンロードするだけです。

マイク付きヘッドセット

1,500円で購入したものを今も使用しています。音楽を聴くわけではないので安価なもので十分です。

WEBカメラ

なくても大丈夫です。私は使用していません。

休日はレッスン直前に起きることもあり、寝ぐせ頭やパジャマでレッスンを受けたくないからです。

何人かの先生に聞きましたが、8割から9割の生徒がWEBカメラを使っているようです。

カメラがあると英語が浮かばないときに身振り手振りで伝えることができるので初心者の方にはおすすめです。

システム

DMM英会話の場合、毎日25分のレッスンで月6,000円程です。

毎日レッスンを受ければ1回あたり約200円ですが、急な接待が入ってキャンセルすることもあります。

いつでも(24時間)レッスンは可能ですが、接待の後にレッスンを受ける気力はありませんw

当然キャンセルしても毎月の支払額は変わりません。キャンセルしてもしなくても変わりませんが、キャンセルした方が早く次回の予約できるので、より人気の先生を選ぶことができます。

予約

予約は直前でもできますが、直前で空いている先生は人気がないことが多くおすすめできません。

当日のレッスンが終わると次の予約ができるスクールが多いので、レッスンが終わったらすぐ翌日の予約をしましょう。

先生

ネイティブ講師(アメリカ、イギリス等)のプランもありますが、まずは非ネイティブのプランで始めてみましょう。

特にこだわりがない方はフィリピン人講師がおすすめです。同じアジア人ですので感覚が近いと思います。

ほとんどのスクールが24時間レッスンを受けられますので、深夜のレッスンはセルビアやボスニアヘルツェゴビナなどの東ヨーロッパの講師が多いです。

お気に入りの先生を見つけるのも重要ですが、時には違う発音に慣れることも良いと思います。

レッスン

初めてのレッスンは先生がリードしてくると思います。まず自己紹介することになると思いますので、前もって考えておいても良いですし、初心者の方は先生と一緒に考えることもできます。

大体のスクールで無料体験レッスンもありますので、皆様始めてみてはいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-オンライン英会話
-

執筆者:


  1. […] 以前の記事「スピーキング能力の向上」でもお話ししましたが、オンライン英会話のときにWEBカメラを使っていません。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オンライン英会話で会話をスムーズにするための英語表現

初めてオンライン英会話でレッスンを受けたとき、会話がぎこちなかったことを覚えています。 今思うとそれは当然で、文法やTOEICの勉強しかしてこなかったのでスムーズに話せるわけはありません。 本日は会話 …

DMM英会話の講師はどこの国の人?|ユーザー評価について

目次 世界各国の講師講師の比率日本人講師予約方法評価の個人的なイメージ★4.91~5.00★4.71~4.90★4.51~4.70講師のキャンセルまとめ 世界各国の講師 DMM英会話で初めて予約したと …

英語で質問してくれるおすすめサイト

昨日は「DMM英会話の講師選びは初心者ほど慎重に」にて質問が多くなると講師が話す時間が多くなりスピーキング力の向上には効率が良くないのではとお伝えしました。 逆に講師から質問してもらえば、こちらが話す …

DMM英会話のおすすめ教材2

昨日はDMM英会話のおすすめ教材1を紹介しました。 DMM英会話のおすすめ教材1 本日はおすすめ教材2をご紹介します。 目次 DAILY NEWS デイリーニュース難易度デイリーニュースの構成とレッス …

DMM英会話の講師選びは初心者ほど慎重に

昨日は「DMM英会話の講師はどこの国の人?」で良い講師を選びましょうとお伝えしました。 特に初心者の方は講師の話を聞く割合が多くなると思いますので、講師選びは重要です。 稀にですが感じの悪い先生がいる …

プロフィール

プロフィール

運営者:Tブロ

年齢:38歳間近

住まい:関東在住

職業:商社マン