米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

英語

英会話の練習にタイなど東南アジアひとり旅がおすすめな理由

投稿日:

以前に「英語学習のきっかけは海外旅行でした」との記事を書きましたが、初めてのアメリカひとり旅以降、タイ旅行にハマりました。

今となってはプライベートで行くことはありませんが、仕事で定期的に訪問しています。当時はまさか仕事でタイを訪れるなんて思いもしませんでした。

タイは意外と英語を話す機会が多く、英語学習者にはおすすめです。

英語のネイティブや英語スピーカーが多い

バンコクのカオサン通りなどのドミトリー(相部屋の宿)には、世界中の旅行者がいます。

最初は緊張するかもしれませんが、勇気をもって”Hello”と話しかけてみましょう。

今までに経験上、大体の旅行者と雑談になったり、時には近くの観光地に一緒に行ったりしたこともありました。

特にずっと滞在している(沈没と言われる)日本人がいれば、近くの安い食堂やこの観光地にはこのバスで安く行けるよなど、有益な情報を提供してくれます。

最近だと「Airbnb」で宿を探すもの面白いですね。その場合はマンションの1室を借りるのではなく、ぜひ1軒家の1部屋を借りるスタイルでオーナーさんとの会話を楽しんでください。

ユースホステルとドミトリーの違い

両方とも相部屋の宿ですが、ユースホステルはユースホステル協会に所属している宿です。

欧米などでは3,000円ぐらいで泊まれるので使い勝手がいいですが、東南アジアはもっと安い宿が多くありますので、わざわざユースホステルに泊まることはないかなと思います。

ただ女性のひとり旅の場合は、まだユースホステルの方が安全かと思います。

でも初めてサンタモニカのユースホステルに泊まった時は、女性も同じ部屋でビックリしました。

より安全な宿を求める女性は、普通のホテルがおすすめです。

全てが安い

飛行機

今や世界中にLCC(low cost carrier:格安航空会社)が飛んでいますが、特に東南アジアに多く飛んでいます。

例えばタイの場合、エアアジアやスクートなどあり、学生さんなどが日付を選ばなければ片道1万円の航空券を見つけることも可能かなと思います。

LCCは定期的にセールを行っているので、まめにチェックすることが重要です。

LCCのセール情報は、こちらがおすすめです。

現地の移動費

タイはタクシー・電車・バス等の移動費が安いです。

タクシー

タクシーは価格も安く、通りに出ればすぐに見つかりますのでおすすめです。

初乗りは35バーツ(130円)1㎞までで、以降は日本と同じように距離に応じて上がっていきます。

夕方や雨の時などは、メーターを使わずに価格交渉になることがあります。

値段に納得できれば乗ればいいですし、納得できないときは他のタクシーを探しましょう。

バンコク市内の渋滞にはお気を付けください。雨の夕方などは1時間で1mしか進まなかったこともありますw

電車

バンコク市内にはBTS (Bangkok Mass Transit System Public Company Limited.)と呼ばれる高架電車やMRT(Mass Rapid Transit)と呼ばれる地下鉄などがあり便利ですが、路線は多くはありません。

またバンコク市内にあるフワランポーン駅からチェンマイ、ラオス方面のノーンカーイ、マレーシアやシンガポールに行くことも可能です。

※フワランポーン駅まではMRT(地下鉄)で行くことが可能です。

バス(路線バス)

怖くて乗ったことはありませんが、旅の猛者や時間がある方にはおすすめです。
料金は路線によりますが、約10バーツ(35円)です。

時間があるバックパッカーの方はぜひチャレンジしてください。

トゥクトゥク

観光として少し乗るにはいいですが、おすすめできません。

排気ガスまみれになりますし、価格も交渉なのでタクシーよりも高いことが多いです。

宿泊費

バンコクには「カオサン」と言われる有名な安宿街があります。

昔はバックパッカーの聖地でしたが、最近はお洒落なエリアに変わってしまったようです。

ですが、今でも相部屋の宿はあり、1,000円以下で宿泊することも可能です。

相部屋は嫌だけど安い方が良いという方は、シャワーとトイレは共同で、シングルルームなどもあります。

電車ではいけませんので、タクシーやバスで行くことになります。

1泊250円!アユタヤでゲストハウスのロビーに泊まる

今までの宿泊の最安値は、70バーツ(約250円)です。

十数年前の話ですが、アユタヤに行ったときに地球の歩き方に載っていた「PSゲストハウス」というところに行きました。

ところが満室!?困った顔をしていたら、ここ(ロビーを指さしながら)なら70バーツ(約250円)でいいよと言われました。

次を探すのもめんどくさいし、なんか面白そうなので泊まってみました。

ロビーで過ごしてみると、宿のオーナー家族や他の宿泊者と話したり、夜中少し寒いなと思いながら丸まって寝てたら布団がかかっていたり、とても楽しい経験でした。

ただ夜中にトイレットペーパーがないと起こしてきた白人の方は、完全に従業員だと思っていたのでしょうね。

アジア人の区別がつかないでしょうし、ロビーで寝てるんですからw

どこにトイレットペーパーがあるかはわかっていたので、すぐに渡してあげられましたけどね。

楽しかったので約1週間を宿泊し、ロビーで毎日ゴロゴロと過ごしていたので、どこに何があるか覚えてしまったのでw

まとめ

バンコクなどの大都市も楽しいですが、アユタヤやスコータイなどがおすすめです。

町もそんなに大きくないので、他の旅行者とのコミュニケーションも多く、スピーキングの勉強になります。

初のアメリカひとり旅に続き今回のご紹介したタイ旅行で、英語の必要性とあまりに自分が思ったことを話せないことが悔しかったのを今でも覚えています。

ですがこの経験が、英語学習中に何度も挫折する私を助けてくれました。

英語学習のモチベーション維持に海外旅行、特にひとり旅はおすすめです!

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

-英語
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おすすめの英語ニュースサイト4選

英語学習は英単語の暗記が重要とお伝えしましたが、飽きてしまうこともあると思います。そんな時は「英語ニュース」をおすすめします。 「英語のニュース」なんとなくかっこいいですよね。昔は海外のニュースを見る …

「修理する」の英語表現 – fix, repair, mend

先日、海外のホテルでトイレを詰まらせて修理してもらうお話をしました。 海外のホテルでトイレを詰まらせてしまった時の英語表現 本日は「修理する」の英語表現についてご紹介したいと思います。 目次 「修理す …

英文をチェックしてくれるサイト「Ginger」の使い方

Ginger 本日は英文を添削してくれる「Ginger」を紹介します。私は普段からメール文章の確認に使用しています。 スペルの間違いはもちろん、文法や苦手な前置詞(of, for, on等)や冠詞(t …

「たくさん、多い」の英語表現

many、much、a lot of 英会話中に「たくさん、多く」という表現をよく使いませんか? I read many books today.今日はたくさんの本を読んだ。 I drank a lo …

iPhoneの「siri」を活用した英語学習法

「LとR」の発音を練習しているとき何か良い確認の仕方がないかと思い、”siri”を使ってみました。YoutubeでバイリンガールちかさんのLとRの発音などの動画で練習してから試 …