米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

英語

3人称単数現在形が嫌いでした

投稿日:2019年4月19日 更新日:

私は中学英語で挫折しました。

当時の英語の先生が嫌いだったということも大きいですが、英語の文法が嫌いでした。

というか当時の私の頭では処理できなかったのかもしれません。

特に今でも覚えているのが「3人称単数現在形」です。

3人称単数現在形を簡単に説明

・1人称は「I」、2人称は「you」、3人称は「he」や「they」
・単数は「he」、複数は「they」
・現在とは過去や未来ではなく今

この条件が揃った時に一般動詞(be動詞以外)に「s」を付けましょうというルールです。
例. He likes sushi. (彼は寿司が好きです)

これ必要ですか?

もちろん必要なのはわかります。でも私はこれで当時挫折しました。

もっと他に簡単で役立つものがあったのにな…

「s」が付いた動詞を見たときに困ってしまうので教えることは必要だと思いますが、試験に出すのはやめませんか?

文章だと「s」を必ずつけますが、正直に言って英会話では「s」を付け忘れることもあります。

それでもコミュニケーションには全く問題ないです。

受験英語では必要ですが、英会話では徐々に慣れていきましょう。

余談ですが、三人称単数は英語で「 the third person singular 」です。

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

-英語
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

英単語はイメージすることが重要

目次 英単語のイメージをつかむには画像検索が最適 「boatとship」 パンフレットflierleafletbrochurepamphletbookletcatalog (イギリス英語 catalo …

英語学習のゴールとは

目次 英語を流暢に話したい!流暢だとハードルが上がる⁉英語で円滑なコミュニケーションが目標 英語を流暢に話したい! 英語学習を始めた頃、将来は英語をペラペラに話せるようになりたいと思いな …

海外のホテルでトイレを詰まらせてしまった時の英語表現

仕事柄よく海外に出張しますが、その時に失敗してしまうことがあります。 それはトイレを詰まらせることです。海外のトイレは水圧や水量も少なくよくやってしまいます。 トイレットペーパーを多く使う時は何回かに …

ポケトークは英会話習得を目指している私の脅威になるのか?

ポケトーク 同僚がポケトークを買いました。私も使ってみましたが、技術の進歩を感じました。 日本語を話すだけで、英語はもちろん74言語に翻訳してくれます。 しかもそれはグローバルSIMモデルなので、Wi …

「たぶん」の英語表現 “maybe, probably, perhaps, possibly”

日本語では「たぶん」など曖昧な表現が好きな筆者ですが、英語ではできる限り使わないようにしています。 やはり日本語とは違いハッキリと物を伝える英語ですので、なるべく明白な表現を使用するようにしています。 …