英語

3人称単数現在形

投稿日:2019年4月19日 更新日:

私は中学英語で挫折しました。当時の英語の先生が嫌いだったということも大きいですが、英語の文法が嫌いでした。というか当時の私の頭では処理できなかったのかもしれません。特に今でも覚えているのが「3人称単数現在形」です。

3人称単数現在形を簡単に説明

・1人称は「I」、2人称は「you」、3人称は「he」や「they」
・単数は「he」、複数は「they」
・現在とは過去や未来ではなく今
この条件が揃った時に一般動詞(be動詞以外)に「s」を付けましょうというルールです。
例. He likes sushi. (彼は寿司が好きです)

これ必要ですか?

もちろん必要なのはわかります。でも私はこれで当時挫折しました。もっと他に簡単で役立つものがあったのにな…

「s」が付いた動詞を見たときに困ってしまうので教えることは必要だと思いますが、試験に出すのはやめませんか?

私は文章だと「s」を必ずつけますが、正直に言って英会話では「s」を付け忘れることもあります。それでもコミュニケーションには全く問題ないです。受験英語では必要ですが、英会話では徐々に慣れていきましょう。

余談ですが、三人称単数は英語で「 the third person singular 」です。

-英語
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

英語習得には目標の設定が必要です。

目次 モチベーション維持の方法目標の設定同僚からの相談映画で英語の勉強は、上級者向けです。 モチベーション維持の方法 私のモチベーション維持の方法ですが、英語を勉強するときは楽しいと言い聞かせています …

英語学習のきっかけは海外旅行でした。

モチベーションの維持 TOEIC等の英語の勉強で重要なのは、なにをどう勉強するかではなく、どうモチベーションを維持することだと思います。 英語習得のきっかけになったアメリカひとり旅 大学の卒業旅行とし …

ゴルフの英語

今年のゴールデンウィークは10連休。英語の勉強に多くの時間を割けるのはうれしいですが、モチベーションを維持するのが大変ですね。そんなわけで昨日は気分転換にゴルフに行ってきました。 商社に勤めているとゴ …

海外のホテルでトイレを詰まらせてしまった時の英語表現

仕事柄よく海外に出張しますが、その時に失敗してしまうことがあります。 それはトイレを詰まらせることです。海外のトイレは水圧や水量も少なくよくやってしまいます。 トイレットペーパーを多く使う時は何回かに …

iPhone “siri”を活用した英語学習

「LとR」の発音を練習しているとき何か良い確認の仕方がないかと思い、”siri”を使ってみました。YoutubeでバイリンガールちかさんのLとRの発音などの動画で練習してから試 …

プロフィール

プロフィール

運営者:toeicblog(トーイックブログ)

年齢:40歳間近

住まい:東京在住

職業:商社マン

皆様のお役に立てるTOEICやオンライン英会話などの英語学習情報を発信していきます。