TOEIC

TOEICの対策

投稿日:

TOEICテスト前の昼食

TOEICの試験時間は2時間もあります。リスニングの約45分間は音声を聞き続けなければいけません。

また終わったと思えば、休む間もなく75分間のリーディングが始まります。特にリーディングは時間のわりに問題数が多いので常に急ぎながら回答するようなイメージです。

精神的にも肉体的にも非常に疲れます。前日の十分な睡眠はもちろんテスト前の食事も重要です。試験会場が近くの場合は早めに自宅で食べてから向かうこともできると思いますが、通常は外で食べることになると思います。

私の場合ですが、試験会場に12時過ぎに着くように向かい、会場近くのコンビニでおにぎりとパンを買います。そして受付を済ませてから、近くのベンチなどで食事を済ませます。

試験中は食事はもちろん水分補給もできませんので、試験前最後のトイレ休憩のときにジュースやノンカロリーではないスポーツドリンクを飲んで糖分を取ります。

テストは2時間続きますので飲みすぎてリーディング後半でトイレを我慢するのは避けたいですねw

貧乏ゆすり

TOEICの試験は周りの影響を受けるときがあります。私が特に苦手なのは「貧乏ゆすり」です。本人は無意識にしているのかもしれませんが、本当にやめてほしいものです。

ただあまりに気になるようであれば試験官に言うこともありかもしれませんが、なかなか言うのは難しいですよね?

そんなことを考えているだけで時間の無駄ですので「テストに集中しようと!」気持ちを切り替えても気になってしまいます…

TOEICの帰り道にて

TOEICが終わった瞬間は何とも言えない達成感がありますよね。そんな帰り道にいつも2chなどの掲示板を見ています。当日のTOEICのスレッドがありますので、皆さんの答え合わせの書き込みを見ています。

TOEICは試験問題の持ち帰りができないので、記憶をたどっての答え合わせです。それでもPart7の長文読解は記憶に残りやすいので、皆さんの答え合わせを見ながら間違えたとか合ってたとか一喜一憂しています。

ただTOEICは全ての会場で同じ試験問題というわけではありません。2016年以前は、解答用紙の色や問題用紙に記載されている番号でテストフォームを確認でき、スレッドが分かれていました。

今はどのテストフォームか確認できませんので、「あれ、そんな問題あったかな?」という書き込みもありますが、別のフォームですので問題ありません。

-TOEIC
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

TOEIC レベル別の勉強法

皆様、こんにちは。 現在のTOEIC最高スコアは900点ですが、本日はそれぞれの段階でどのように勉強したかお伝えします。 目次 ~430点430点~600点600点~800点800点~ ~430点 初 …

TOEICの最適な受験シーズン

今まで春夏秋冬全ての季節でTOEICを受けてきました。それぞれの特徴をお伝えします。 目次 春 Spring夏 Summer秋 Autumn冬 Winterまとめ 春 Spring 一番避けたい季節で …

5種類のTOEICテストについて

本日は「TOEIC」の基本情報についてお伝えします。「TOEIC」は”Test of English for International Communication”の略です。 …

【基本情報】TOEIC Listening & Reading Test について

昨日は「5種類のTOEICテスト」にご説明しました。本日はメインのTOEIC Listening & Reading Test についてお伝えします。 目次 テスト内容リスニングリーディングス …

TOEICのPart3とPart4は問題を先読みしましょう。

目次 昔の先読みPart3, 4の先読みアドバイス 昔の先読み 今は禁止されていますが、昔はPart1とPart2のディレクションの間にリーディング問題のPart5を解くというテクニックを皆さん使って …

プロフィール

プロフィール

運営者:toeicblog(トーイックブログ)

年齢:40歳間近

住まい:東京在住

職業:商社マン

皆様のお役に立てるTOEICやオンライン英会話などの英語学習情報を発信していきます。