米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

英語

TOEIC レベル別の勉強法

投稿日:2019年4月13日 更新日:

皆様、こんにちは。

現在のTOEIC最高スコアは900点ですが、本日はそれぞれの段階でどのように勉強したかお伝えします。

~430点

初TOEICの430点まではとにかく英単語と熟語を暗記しました。この時期はモチベーションを維持して続けることが大事です。これが一番辛かった思い出ですが、今の私の基礎になっています。

430点~600点

最初のTOEIC後、少しずつ文法の勉強を始めました。英単語に続き文法の勉強も辛かったです。これもモチベーションの維持が大事です。

600点~800点

600点頃からはTOEICの公式問題集に取り組みました。問題集は最低でも3周以上は必要だと思います。この公式問題集に取り組んでたら、一気にスコアが伸びました。

最初から公式問題集に取り組んでおけば、もう少し早くスコアアップできたかもしれませんが、最初に英単語と文法を取り組み、基礎を固めることが大事だと思います。

800点~

800点台から全くスコアが伸びませんでした。とにかく公式問題集を何度も繰り返し解き、何とか900点を取った時に感じましたが、TOEICで900点取っても全く話せない。言いたいことが何も浮かんでこないのです。

最初はTOEICで900点なんて流暢に話せると思っていたのに…
でも当然ですよね。TOEICはリスニングとリーディングのテストなのですから。

そこで取りあえずここでTOEICは保留にして、当時一番欠けていたスピーキングの向上に取り組みますが、それは後日お伝えいたします。

ではでは、失礼致します。

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-英語
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スピーキング能力の向上|TOEICだけで英語は話せません!?

TOEICの勉強を続けてスコアが900点になった頃、当初描いていたイメージとかけ離れていることに気づきました。 勉強を始めたころTOEIC900点は映画も理解できて、流暢ではないかもしれないが英語を話 …

AI翻訳とGOOGLE翻訳を比較

自動翻訳と言えば「Google翻訳」が有名ですが、先日AI翻訳の株式会社ロゼッタのT-400というソフトを使ってみました。ちなみにAIは”Artificial Intelligence&# …

「たくさん、多い」の英語表現

many、much、a lot of 英会話中に「たくさん、多く」という表現をよく使いませんか? I read many books today.今日はたくさんの本を読んだ。 I drank a lo …

ポケトークは英会話習得を目指している私の脅威になるのか?

ポケトーク 同僚がポケトークを買いました。私も使ってみましたが、技術の進歩を感じました。 日本語を話すだけで、英語はもちろん74言語に翻訳してくれます。 しかもそれはグローバルSIMモデルなので、Wi …

iPhoneの「siri」を活用した英語学習法

「LとR」の発音を練習しているとき何か良い確認の仕方がないかと思い、”siri”を使ってみました。YoutubeでバイリンガールちかさんのLとRの発音などの動画で練習してから試 …