TOEIC

TOEIC レベル別の勉強法

投稿日:2019年4月13日 更新日:

皆様、こんにちは。

現在のTOEIC最高スコアは900点ですが、本日はそれぞれの段階でどのように勉強したかお伝えします。

~430点

初TOEICの430点まではとにかく英単語と熟語を暗記しました。この時期はモチベーションを維持して続けることが大事です。これが一番辛かった思い出ですが、今の私の基礎になっています。

430点~600点

最初のTOEIC後、少しずつ文法の勉強を始めました。英単語に続き文法の勉強も辛かったです。これもモチベーションの維持が大事です。

600点~800点

600点頃からはTOEICの公式問題集に取り組みました。問題集は最低でも3周以上は必要だと思います。この公式問題集に取り組んでたら、一気にスコアが伸びました。

最初から公式問題集に取り組んでおけば、もう少し早くスコアアップできたかもしれませんが、最初に英単語と文法を取り組み、基礎を固めることが大事だと思います。

800点~

800点台から全くスコアが伸びませんでした。とにかく公式問題集を何度も繰り返し解き、何とか900点を取った時に感じましたが、TOEICで900点取っても全く話せない。言いたいことが何も浮かんでこないのです。

最初はTOEICで900点なんて流暢に話せると思っていたのに…
でも当然ですよね。TOEICはリスニングとリーディングのテストなのですから。

そこで取りあえずここでTOEICは保留にして、当時一番欠けていたスピーキングの向上に取り組みますが、それは後日お伝えいたします。

ではでは、失礼致します。

-TOEIC
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

TOEICのPart3とPart4は問題を先読みしましょう。

目次 昔の先読みPart3, 4の先読みアドバイス 昔の先読み 今は禁止されていますが、昔はPart1とPart2のディレクションの間にリーディング問題のPart5を解くというテクニックを皆さん使って …

【基本情報】TOEIC Listening & Reading Test について

昨日は「5種類のTOEICテスト」にご説明しました。本日はメインのTOEIC Listening & Reading Test についてお伝えします。 目次 テスト内容リスニングリーディングス …

5種類のTOEICテストについて

本日は「TOEIC」の基本情報についてお伝えします。「TOEIC」は”Test of English for International Communication”の略です。 …

TOEICの最適な受験シーズン

今まで春夏秋冬全ての季節でTOEICを受けてきました。それぞれの特徴をお伝えします。 目次 春 Spring夏 Summer秋 Autumn冬 Winterまとめ 春 Spring 一番避けたい季節で …

TOEICの対策

目次 TOEICテスト前の昼食貧乏ゆすりTOEICの帰り道にて TOEICテスト前の昼食 TOEICの試験時間は2時間もあります。リスニングの約45分間は音声を聞き続けなければいけません。 また終わっ …

プロフィール

プロフィール

運営者:toeicblog(トーイックブログ)

年齢:40歳間近

住まい:東京在住

職業:商社マン

皆様のお役に立てるTOEICやオンライン英会話などの英語学習情報を発信していきます。