米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

英語

TOEIC レベル別の勉強法

投稿日:2019年4月13日 更新日:

皆様、こんにちは。

現在のTOEIC最高スコアは900点ですが、本日はそれぞれの段階でどのように勉強したかお伝えします。

~430点

初TOEICの430点まではとにかく英単語と熟語を暗記しました。この時期はモチベーションを維持して続けることが大事です。これが一番辛かった思い出ですが、今の私の基礎になっています。

430点~600点

最初のTOEIC後、少しずつ文法の勉強を始めました。英単語に続き文法の勉強も辛かったです。これもモチベーションの維持が大事です。

600点~800点

600点頃からはTOEICの公式問題集に取り組みました。問題集は最低でも3周以上は必要だと思います。この公式問題集に取り組んでたら、一気にスコアが伸びました。

最初から公式問題集に取り組んでおけば、もう少し早くスコアアップできたかもしれませんが、最初に英単語と文法を取り組み、基礎を固めることが大事だと思います。

800点~

800点台から全くスコアが伸びませんでした。とにかく公式問題集を何度も繰り返し解き、何とか900点を取った時に感じましたが、TOEICで900点取っても全く話せない。言いたいことが何も浮かんでこないのです。

最初はTOEICで900点なんて流暢に話せると思っていたのに…
でも当然ですよね。TOEICはリスニングとリーディングのテストなのですから。

そこで取りあえずここでTOEICは保留にして、当時一番欠けていたスピーキングの向上に取り組みますが、それは後日お伝えいたします。

ではでは、失礼致します。

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-英語
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

通勤時間を活用した英語学習

会社まで電車で通勤していて何となくスマホでニュースを見たり、たまに英語学習のサイトを見ていましたが、もっと時間を有効に使おうと思い以下のような勉強法を取り入れています。 目次 Podcast「台本なし …

【基本情報】TOEIC Listening & Reading Test について

昨日は「5種類のTOEICテスト」にご説明しました。本日はメインのTOEIC Listening & Reading Test についてお伝えします。 目次 テスト内容リスニングリーディングス …

梅雨や雨に関する英語表現

関東も梅雨入りして、最近は雨ばかりですね。早く明けてほしいですが、うだるような夏も勘弁してほしい… 本日は梅雨や雨に関する英語表現をご紹介します。 目次 梅雨に関する英語表現雨に関する英語表現その他の …

はじめまして

自己紹介 このブログはTOEICやオンライン英会話の英語学習に関する情報を発信していきます。 最初に自己紹介させていただくと、新社会人になった22歳から何か仕事とは別のスキルを身に着けようと、本格的に …

DMM英会話の講師はどこの国の人?|ユーザー評価について

目次 世界各国の講師講師の比率日本人講師予約方法評価の個人的なイメージ★4.91~5.00★4.71~4.90★4.51~4.70講師のキャンセルまとめ 世界各国の講師 DMM英会話で初めて予約したと …