TOEIC

【基本情報】TOEIC Listening & Reading Test について

投稿日:

昨日は「5種類のTOEICテスト」にご説明しました。本日はメインのTOEIC Listening & Reading Test についてお伝えします。

テスト内容

リスニング

100問を約45分間で解きます。(46分の場合もあります)
音声を聞いてマークシートにマークします。

Part1、写真描写問題:6問
Part2、応答問題:25問
Part3、会話問題:39問
Part4、説明文問題:30問

リーディング

100問を75分間で解きます。
こちらもマークシート方式
時間内に全てを解くために時間配分が重要です。

Part5、短文穴埋め問題:30問
Part6、長文穴埋め問題:16問
Part7、文章読解:54問

スコア

テスト結果は10~990点(5点刻み)で表示されます。試験日の約1か月後に郵送されますが、ネットでは1週間前に確認できるのでおすすめです。

スコアの目安ですが、新卒の就職活動では500点から、転職では600点以上から履歴書に書いた方が良いと思います。海外部門を目指すのであれば700点以上を目指しましょう。

スコアは1問何点という方法ではなく統計処理によって算出されます。処理方法は公表されていません。これにより同じ能力であれば各回難易度のバラツキがあってもほぼ同じスコアになります。何度も受けて「えんぴつ転がし」で高スコアを狙うというのは不可能なようです。

申し込み方法

インターネットで申し込みができます。コンビニ端末で申し込むこともできますが、試験結果を1週間早く確認できるサービスを利用できません。TOEICを受けたことがある方ならわかると思いますが、1日でも早く結果を知りたいですよね?

試験日の約40日前が申し込みの締め切りなので注意しましょう。それでいて試験日の変更や返金などは一切受け付けてくれません。急用ができてしまったら受験料5,725円を諦めるしかありません。

試験場所

試験場所は申し込み時に都道府県を選択するのみで会場は指定できません。私の場合、近くに会場がないのか遠い会場がなることがあります。今まで高校、大学、専門学校などで受験しました。

小さい教室だと50名くらいから、大学だと200名以上入る教室で受験したことがあります。選べませんが小さい会場が好きです。大きい会場の端の席だとリスニングが聞き取りにくい時があるからです。

試験前に音響の確認があり聞き取りづらい場合は席の変更ができますが、あの時なかなか手を上げづらい…

-TOEIC
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

TOEIC レベル別の勉強法

皆様、こんにちは。 現在のTOEIC最高スコアは900点ですが、本日はそれぞれの段階でどのように勉強したかお伝えします。 目次 ~430点430点~600点600点~800点800点~ ~430点 初 …

TOEICの最適な受験シーズン

今まで春夏秋冬全ての季節でTOEICを受けてきました。それぞれの特徴をお伝えします。 目次 春 Spring夏 Summer秋 Autumn冬 Winterまとめ 春 Spring 一番避けたい季節で …

TOEICの対策

目次 TOEICテスト前の昼食貧乏ゆすりTOEICの帰り道にて TOEICテスト前の昼食 TOEICの試験時間は2時間もあります。リスニングの約45分間は音声を聞き続けなければいけません。 また終わっ …

5種類のTOEICテストについて

本日は「TOEIC」の基本情報についてお伝えします。「TOEIC」は”Test of English for International Communication”の略です。 …

TOEICのPart3とPart4は問題を先読みしましょう。

目次 昔の先読みPart3, 4の先読みアドバイス 昔の先読み 今は禁止されていますが、昔はPart1とPart2のディレクションの間にリーディング問題のPart5を解くというテクニックを皆さん使って …

プロフィール

プロフィール

運営者:toeicblog(トーイックブログ)

年齢:40歳間近

住まい:東京在住

職業:商社マン

皆様のお役に立てるTOEICやオンライン英会話などの英語学習情報を発信していきます。