TOEIC

TOEICの最適な受験シーズン

投稿日:

今まで春夏秋冬全ての季節でTOEICを受けてきました。それぞれの特徴をお伝えします。

春 Spring

一番避けたい季節です。理由は花粉症です。私自身も花粉症で集中できるコンディションではありませんし、クシャミ等で周りの方に迷惑をかけたくないからです。

特にPart1は前後の文脈で判断できず、重要なところでクシャミが出てしまったら自分も聞き取れないですし、周りの方にも申し訳ないです。またリーディングセクションは時間との勝負ですので、鼻をかむ時間がもったいないからです。

夏 Summer

おすすめの季節ですが、会場や席の位置によりエアコンの効きが違います。1枚羽織れるものを持っていきましょう。テスト開始前の水分補給が大事ですが、TOEICは2時間もありますので飲む量の調節が難しいところですね。

秋 Autumn

一番おすすめの季節です。実力を出し切りましょう!

冬 Winter

おすすめの季節ですが、会場により温度差があります。初めて冬に受験したときが寒かったため、次はホッカイロを貼って受験したら途中汗だくになりました。脱いだり着たりしやすい服で行きましょう。

まとめ

おすすめ順は秋 > 夏=冬 > 春です。
どの季節も集中したり脳を使うと暑くなりますので、服装で調整しましょう。

本日はおすすめの季節を紹介しましたが、季節よりもご自身のモチベーションが高いときがベストなタイミングだと思います(笑)

-TOEIC
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

TOEIC レベル別の勉強法

皆様、こんにちは。 現在のTOEIC最高スコアは900点ですが、本日はそれぞれの段階でどのように勉強したかお伝えします。 目次 ~430点430点~600点600点~800点800点~ ~430点 初 …

5種類のTOEICテストについて

本日は「TOEIC」の基本情報についてお伝えします。「TOEIC」は”Test of English for International Communication”の略です。 …

【基本情報】TOEIC Listening & Reading Test について

昨日は「5種類のTOEICテスト」にご説明しました。本日はメインのTOEIC Listening & Reading Test についてお伝えします。 目次 テスト内容リスニングリーディングス …

TOEICのPart3とPart4は問題を先読みしましょう。

目次 昔の先読みPart3, 4の先読みアドバイス 昔の先読み 今は禁止されていますが、昔はPart1とPart2のディレクションの間にリーディング問題のPart5を解くというテクニックを皆さん使って …

TOEICの対策

目次 TOEICテスト前の昼食貧乏ゆすりTOEICの帰り道にて TOEICテスト前の昼食 TOEICの試験時間は2時間もあります。リスニングの約45分間は音声を聞き続けなければいけません。 また終わっ …

プロフィール

プロフィール

運営者:toeicblog(トーイックブログ)

年齢:40歳間近

住まい:東京在住

職業:商社マン

皆様のお役に立てるTOEICやオンライン英会話などの英語学習情報を発信していきます。