米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

英語

オンライン英会話で会話をスムーズにするための英語表現

投稿日:2019年5月27日 更新日:

初めてオンライン英会話でレッスンを受けたとき、会話がぎこちなかったことを覚えています。

今思うとそれは当然で、文法やTOEICの勉強しかしてこなかったのでスムーズに話せるわけはありません。

本日は会話中に使えるあいづちや同意の表現をご紹介します。

Uh huh

映画などでよく聞くあいづちです。「うん、うん」といった意味です。最初はなんとなく言うのが恥ずかしかったですが、今では多用していますw

カジュアルな表現ですので、ビジネスでの使用は避けましょう。

発音の確認はweblioをどうぞ

I see

「なるほど」「わかりました」という意味です。これも使いやすいあいづちですのでおすすめです。

“see”は日本語の「シー」とは異なりますのでご注意ください。

発音の確認はweblioをどうぞ

Really?

「本当に?」「マジで?」「そうなの?」といった意味です。便利な単語ですが、ひとつ難点はRとLがあり発音が難しいです…

That’s right

「その通り」「そうですね」という意味です。相手の話に納得したときなど、使いやすい同意の表現です。

「その通り」は”That’s right”以外にもたくさんあります。なんか”That’s right”ばかり言ってるなと感じたときは他の表現も使ってみましょう。

・You’re right
・That’s true

より強い表現
・Exactly
・Absolutely
・Definitely

I totally agree with you.

オンライン英会話のレッスン中に先生の言ったことと全く同じ意見のときはこの表現を使ってみてください。

似た表現としては”I’m on the same page”や”I’m with you”などがあります。

まとめ

皆さんもそうだと思いますが、相手がちゃんと話を聞いてないと感じたときって、嫌な気分になりますよね?

あいづちや同意の表現は相手にちゃんと話を聞いてますよ!と表現できますのでぜひ積極的に使ってみてください。

しかし今回の表現は先生の話を聞くことを前提にしています。オンライン英会話ではできる限り自分で話し、会話をリードしましょう。

注意点

あいづちを使いすぎないように注意しましょう。日本語は「はいはい、へぇ~、なるほど、で?」など相槌を多く使いますが、英語はそこまで使うと相手に不快を与えてしまいます。

感覚をつかむためにあいづちの頻度を映画などで確認してみましょう。

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-英語
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DMM英会話で良い講師のレッスンを予約するには

本日はDMM英会話のスタンダードプラン・毎日1レッスン25分間を2年以上続けている筆者が、DMM英会話の予約システムについてご紹介します。 目次 毎日1レッスンの予約翌日に予定がありレッスンを受けられ …

英語の発音は重要なのか!?|LとRの聞き分けは難しい!

TOEIC対策の勉強ばかりしていた頃、発音はこのままでいいのかと疑問に思ったことがありました。TOEICではスピーキングの試験はありません。 リーディングでは発音の違いを聞き分けないと解けない問題もあ …

ゴルフに関する英語表現|間違ったカタカナ英語

今年2019年のゴールデンウィークは10連休。英語の勉強に多くの時間を割けるのはうれしいですが、モチベーションを維持するのが大変ですね。そんなわけで昨日は気分転換にゴルフに行ってきました。 商社に勤め …

「修理する」の英語表現 – fix, repair, mend

先日、海外のホテルでトイレを詰まらせて修理してもらうお話をしました。 海外のホテルでトイレを詰まらせてしまった時の英語表現 本日は「修理する」の英語表現についてご紹介したいと思います。 目次 「修理す …

iPhoneの「siri」を活用した英語学習法

「LとR」の発音を練習しているとき何か良い確認の仕方がないかと思い、”siri”を使ってみました。YoutubeでバイリンガールちかさんのLとRの発音などの動画で練習してから試 …