米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

英語

オンライン英会話で会話をスムーズにするための英語表現

投稿日:2019年5月27日 更新日:

初めてオンライン英会話でレッスンを受けたとき、会話がぎこちなかったことを覚えています。

今思うとそれは当然で、文法やTOEICの勉強しかしてこなかったのでスムーズに話せるわけはありません。

本日は会話中に使えるあいづちや同意の表現をご紹介します。

Uh huh

映画などでよく聞くあいづちです。「うん、うん」といった意味です。最初はなんとなく言うのが恥ずかしかったですが、今では多用していますw

カジュアルな表現ですので、ビジネスでの使用は避けましょう。

発音の確認はweblioをどうぞ

I see

「なるほど」「わかりました」という意味です。これも使いやすいあいづちですのでおすすめです。

“see”は日本語の「シー」とは異なりますのでご注意ください。

発音の確認はweblioをどうぞ

Really?

「本当に?」「マジで?」「そうなの?」といった意味です。便利な単語ですが、ひとつ難点はRとLがあり発音が難しいです…

That’s right

「その通り」「そうですね」という意味です。相手の話に納得したときなど、使いやすい同意の表現です。

「その通り」は”That’s right”以外にもたくさんあります。なんか”That’s right”ばかり言ってるなと感じたときは他の表現も使ってみましょう。

・You’re right
・That’s true

より強い表現
・Exactly
・Absolutely
・Definitely

I totally agree with you.

オンライン英会話のレッスン中に先生の言ったことと全く同じ意見のときはこの表現を使ってみてください。

似た表現としては”I’m on the same page”や”I’m with you”などがあります。

まとめ

皆さんもそうだと思いますが、相手がちゃんと話を聞いてないと感じたときって、嫌な気分になりますよね?

あいづちや同意の表現は相手にちゃんと話を聞いてますよ!と表現できますのでぜひ積極的に使ってみてください。

しかし今回の表現は先生の話を聞くことを前提にしています。オンライン英会話ではできる限り自分で話し、会話をリードしましょう。

注意点

あいづちを使いすぎないように注意しましょう。日本語は「はいはい、へぇ~、なるほど、で?」など相槌を多く使いますが、英語はそこまで使うと相手に不快を与えてしまいます。

感覚をつかむためにあいづちの頻度を映画などで確認してみましょう。

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-英語
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DMM英会話の講師選びは初心者ほど慎重に

昨日は「DMM英会話の講師はどこの国の人?」で良い講師を選びましょうとお伝えしました。 特に初心者の方は講師の話を聞く割合が多くなると思いますので、講師選びは重要です。 稀にですが感じの悪い先生がいる …

英語で目玉焼きを注文|海外の朝食ビュッフェで役立つ英語表現

海外出張の少ない楽しみといえば、ホテルの朝食ビュッフェです。 普段はコーヒーと食パン1枚しか食べないのに、朝食ビュッフェだとつい食べ過ぎてしまいます… そこそこのホテルだと目玉焼きなどを焼いてくれる人 …

not more than, not less than, no more than, no less thanの違い

「not more than, not less than, no more than, no less than」ですが、たまに見たり聞いたりすることがあると思います。 この4つって会話で出てくると …

AI翻訳とGOOGLE翻訳を比較

自動翻訳と言えば「Google翻訳」が有名ですが、先日AI翻訳の株式会社ロゼッタのT-400というソフトを使ってみました。ちなみにAIは”Artificial Intelligence&# …

東京オリンピックのボランティア通訳・案内をしてみたい!!え、もう応募が締め切られてる…

来年の令和2年(2020年)7月24日より東京オリンピックがスタートします。 先日ふと通訳や案内などのボランティアをしてみたいと思いました。 今の私の英語力で務まるのか?どんな内容なのか? 気になって …