オンライン英会話

オンライン英会話で会話をスムーズにするための英語表現

投稿日:

初めてオンライン英会話でレッスンを受けたとき、会話がぎこちなかったことを覚えています。

今思うとそれは当然で、文法やTOEICの勉強しかしてこなかったのでスムーズに話せるわけはありません。

本日は会話中に使えるあいづちや同意の表現をご紹介します。

Uh huh

映画などでよく聞くあいづちです。「うん、うん」といった意味です。最初はなんとなく言うのが恥ずかしかったですが、今では多用していますw

カジュアルな表現ですので、ビジネスでの使用は避けましょう。

発音の確認はweblioをどうぞ

I see

「なるほど」「わかりました」という意味です。これも使いやすいあいづちですのでおすすめです。

“see”は日本語の「シー」とは異なりますのでご注意ください。

発音の確認はweblioをどうぞ

Really?

「本当に?」「マジで?」「そうなの?」といった意味です。便利な単語ですが、ひとつ難点はRとLがあり発音が難しいです…

That’s right

「その通り」「そうですね」という意味です。相手の話に納得したときなど、使いやすい同意の表現です。

「その通り」は”That’s right”以外にもたくさんあります。なんか”That’s right”ばかり言ってるなと感じたときは他の表現も使ってみましょう。

・You’re right
・That’s true

より強い表現
・Exactly
・Absolutely
・Definitely

I totally agree with you.

オンライン英会話のレッスン中に先生の言ったことと全く同じ意見のときはこの表現を使ってみてください。

似た表現としては”I’m on the same page”や”I’m with you”などがあります。

まとめ

皆さんもそうだと思いますが、相手がちゃんと話を聞いてないと感じたときって、嫌な気分になりますよね?

あいづちや同意の表現は相手にちゃんと話を聞いてますよ!と表現できますのでぜひ積極的に使ってみてください。

しかし今回の表現は先生の話を聞くことを前提にしています。オンライン英会話ではできる限り自分で話し、会話をリードしましょう。

注意点

あいづちを使いすぎないように注意しましょう。日本語は「はいはい、へぇ~、なるほど、で?」など相槌を多く使いますが、英語はそこまで使うと相手に不快を与えてしまいます。

感覚をつかむためにあいづちの頻度を映画などで確認してみましょう。

-オンライン英会話
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DMM英会話の講師について

目次 世界各国の講師講師の比率日本人講師予約方法評価の個人的なイメージ★4.91~5.00★4.71~4.90★4.51~4.70講師のキャンセルまとめ 世界各国の講師 DMM英会話で初めて予約したと …

スピーキング能力の向上

TOEICの勉強を続けてスコアが900点になった頃、当初描いていたイメージとかけ離れていることに気づきました。勉強を始めたころTOEIC900点は映画も理解できて、流暢ではないかもしれないが英語を話せ …

DMM英会話をおすすめする4つの理由

英会話を習いたいけれど費用や時間がない方には、オンライン英会話スクールがおすすめです。ですが軽く調べるだけでも20社以上のオンライン英会話スクールがあります。 その中でも私がおすすめするのは「DMM英 …

オンライン英会話の自己紹介

自己紹介は前もって準備しておきましょう 英語で自己紹介できますか? オンライン英会話で初めての先生の場合は、お互いに自己紹介することになります。お気に入りの先生が見つかるまでは、いろいろな先生のレッス …

英語で質問してくれるおすすめサイト

昨日は「DMM英会話の講師選びは初心者ほど慎重に」にて質問が多くなると講師が話す時間が多くなりスピーキング力の向上には効率が良くないのではとお伝えしました。 逆に講師から質問してもらえば、こちらが話す …

プロフィール

プロフィール

運営者:toeicblog(トーイックブログ)

年齢:40歳間近

住まい:東京在住

職業:商社マン

皆様のお役に立てるTOEICやオンライン英会話などの英語学習情報を発信していきます。