米国株で1,500万円をどこまで増やせるか

S&P500(アメリカ株のインデックス)に全力投資、たまに英語情報も発信する商社マンです。

米国株・投資

妻に株式投資を勧めましたが諦めました|投資に向かない性格

投稿日:

株に興味がない妻

以前の記事「投資を人に勧めますか?」では投資を人に勧めない方が良いと書きました。

損をしても得をしても恨まれるので、今は誰にも勧めてはいません。ですが、妻だけには投資をしてほしいと思っています。

過去の米国株の実績を説明して、なんとかSBI証券の口座開設を申し込んでくれました。

先月よりスタートした「SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」を積み立てNISAで、毎月3万3千円、年40万円の運用を提案しました。

でもその後、妻は全く動きません…

理由を聞いてみると「なんか気分が乗らない」とのこと。

やはり株に良いイメージがないみたいで、しかも米国株ということで躊躇しているようです。

また投資で絶対にマイナスを出したくないそうです。

妻の性格上、含み損が出ているときは眠りが浅くなると思います。また夫婦喧嘩が増えるでしょうw

いくら妻とはいえ、もうこれ以上勧めるのはやめようと思います。

今後リーマンショック級のリセッションがきて株価が大暴落したら再度勧めてみます。

まあでもそんなチャートを見たら妻が参入するわけありませんが…

株に興味がない人達

今回の妻のように株に興味がない、もしくは悪いイメージを持っている日本人が大半なのではないでしょうか?

日本では汗水流して働いて給与を得ることが一番という考えが蔓延しています。もちろん全てを否定するわけではありませんが、これでは一生労働者として働いていくしかありません。

稀に労働が好きな人に出会うこともありますが、私は65歳や70歳まで働きたくはありません。

そのために独立するのも良い方法ですが、かなりのリスクを伴います。

やはりリスクを抑えて労働階級から抜け出すには、このままサラリーマンを続けてながら米国株に投資していくことだと思います。

一部のお金持ちを除いた平均的なサラリーマンのなかで、何パーセントが株式投資をしているでしょうか?

私の感覚だと10%ぐらいかなと思います。お金持ちの方はほぼ投資をしていると思いますので、これは私の周りの一般的な日本人の話です。

さらにそこから米国株となると1%くらいではないでしょうか?

今後日本人の預金が米国株に流れ込んでくることを期待します。

2019年10月21日(月)引け後の投資状況報告

S&P500 130株 $35,828
現金残高 11,300,000円

合計 15,190,921円(+190,921円)

ブログランキングに参加しています。
ご協力いただけると助かります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

-米国株・投資
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株(S&P500)の運用目標

目次 過去のS&P500のパフォーマンス運用目標複利が最強と言っても投資するタイミングが重要 過去のS&P500のパフォーマンス 1970年から2018年(49年間)のS&P5 …

消費者物価指数とは

今月はISM製造業景況感指数など指標は悪い結果ばかりです。失業率は良かったですが。 これだけ悪い結果が続くと追加投資が怖い… 最近、指標について改めて調べていますが、今回のテーマは「消費者物価指数」で …

結局は今回のFOMCでは動かなかったですね…

昨日の記事「FOMC会見前にビビッて少し売却しました…」でもお伝えしましたが、FOMC前に一部を売却したのに、結局S&P500の終値は276.59(前日比0.06%) S&P500 9 …

米国株の手数料について考えてみた

目次 主要3社の手数料手数料0.45%消費税手数料を抑えるためにまとめ 主要3社の手数料 アメリカ株を購入する場合の証券会社は、現在私も使っているSBI証券や楽天証券、マネックス証券が有名です。 20 …

ドローンでサウジの石油施設を攻撃!? サウジの産油量は世界何位?

3連休初日に風邪を引いてしまい、ほぼ寝たきりで終わってしまいました… 皆様も季節の変わり目はお気を付けください。 この連休中に驚いたのが、サウジアラビアの石油関連施設への攻撃です。しかもドローン10機 …